メニュー閉じる

カメレオンはどうして色が変わるの

カメレオンはどうして色が変わるの

カメレオンは、()ではなく(からだ)皮膚(ひふ)でまわりの(いろ)(かん)じています。ですから、カメレオンに()かくしをしても(からだ)(いろ)()わります。

カメレオンは、(からだ)皮膚(ひふ)細胞(さいぼう)(なか)に、(しろ)(あか)()(くろ)などの(いろ)(つぶ)()っています。この(いろ)(つぶ)は、(そと)からの(ひかり)(ねつ)をあびると(おお)きさが()わるしくみになっていて、(おお)きさの()()わせがいろいろ()わると、(いろ)() わるというわけなのです
このように、(からだ)(いろ)()えることができるといろいろといいことがあります。まず、えものに(ちか)づくときに、まわりの(いろ)にまぎれて目立(めだ)たないから、えものがとりやすくなります。またその(ぎゃく)に、カメレオンを()べようとする(てき)()をごまかすこともできます。(いろ)()わるのは、(いのち)(まも)るためのくふうなのです。
ちなみに、カメレオンはふつう、()ぬと灰色(はいいろ)になります。本当(ほんとう)にふしぎな動物(どうぶつ)です。

※このしくみとは(すこ)(こと)なるしくみで、(いろ)()わることがわかった種類(しゅるい)もいます。

PAGETOP