メニュー閉じる

シマウマにはどうしてしまがあるの

シマウマにはどうしてしまがあるの

(しろ)(くろ)のしまもようがシマウマの特徴(とくちょう)ですが、このしまは、シマウマが仲間(なかま)種類(しゅるい)によって()けるためのしるしとなっています。

このしまをよく()ると、(おな)じシマウマの仲間(なかま)でも、(すこ)しずつちがっています。
すでに絶滅(ぜつめつ)してしまいましたが、(みなみ)アフリカにいたクアッガは、しまが(くび)だけにしかありませんでした。このことからも、しまもようは仲間(なかま)種類(しゅるい)見分(みわ)けるめじるしの役目(やくめ)をしていたことがわかります。このもようによって、むれをつくるときや繁殖(はんしょく)するときなど、(とお)くからでも仲間(なかま)のシマウマを見分(みわ)けることができるのです。
また、とくに、むれになっているときには、このしまが重要(じゅうよう)(はたら)きをします。なぜなら、たくさんのシマウマが、ひとかたまりになっていると、しまのおかげで、(からだ)のまわりの(せん)()えて「ウマ」という(かたち)がなくなってしまうのです。つまり、ただのしまもようの景色(けしき)となり、自分(じぶん)たちの存在(そんざい)を、ライオンやヒョウなどの肉食(にくしょく)動物(どうぶつ)に、()づかれずにすむのです。
そのような理由(りゆう)もあって、シマウマはあのしまもようが発達(はったつ)したのです。

PAGETOP