メニュー閉じる

人間のせんぞは何ですか,最初は何だったの

人間のせんぞは何ですか,最初は何だったの

よく、人間(にんげん)先祖(せんぞ)はサルであるといわれますが、それを調(しら)べる大事(だいじ)()がかりは化石(かせき)です。

現在(げんざい)発見(はっけん)されている化石(かせき)からいえることは、人間(にんげん)先祖(せんぞ)は、およそ200(まん)(ねん)から300(まん)(ねん)(まえ)のアフリカにいたアウストラロピテクス・アファレンシスという人類(じんるい)だろうということです。
これは、別名(べつめい) アファール猿人(えんじん)ともいわれているもので、現在(げんざい)わかっている一番(いちばん)確実(かくじつ)人間(にんげん)先祖(せんぞ)であり、ゴリラやチンパンジーとははっきりちがう特徴(とくちょう)をもっていました。
その特徴(とくちょう)は、まず2(ほん)(あし)(ある)いたということです。また、(からだ)(おお)きさのわりに(のう)(おお)きいこと、犬歯(けんし)という()(なか)のきばの部分(ぶぶん)()(ちい)さかったということなどの特徴(とくちょう)もありました。
しかし、このアウストラロピテクス・アファレンシスにも、先祖(せんぞ)がいるはずです。ところが化石(かせき)発見(はっけん)されていないためにそれ以上(いじょう)はよくわかっていないのです。その先祖(せんぞ)こそ、類人猿(るいじんえん)、つまりオランウータンやチンパンジーと(ひと)共通(きょうつう)先祖(せんぞ)だといわれているのですが、おそらく3000(まん)(ねん)~2000(まん)(ねん)(まえ)のことであるために、まだよくわかっていないのです。

PAGETOP