メニュー閉じる

テレビの中はどうなっているの

テレビの中はどうなっているの

テレビの(はこ)(なか)には(おお)きなガラス(びん)(はい)っています。

このガラス(びん)は「ブラウン(かん)」とよばれ、テレビの部品(ぶひん)のなかでも、一番(いちばん)(おお)きく、重要(じゅうよう)役目(やくめ)をしています。
ブラウン(かん)はテレビの(おく)にむけて(そこ)四角(しかく)(おお)きなガラス(びん)をたおしたようなかたちでとりつけられています。つまり、いつも()ている画面(がめん)は、(びん)でいえば(そこ)部分(ぶぶん)なのです。画面(がめん)一番奥(いちばんおく)のところには、電子銃(でんしじゅう)という名前(なまえ)部品(ぶひん)があります。ここからは、(ちい)さな電子(でんし)というものが画面(がめん)にむけて()()されるのです。
画面(がめん)裏側(うらがわ)には特別(とくべつ)(くすり)がぬってあり、電子(でんし)()たると、そこが(ひか)るしくみになっています。
また、ブラウン(かん)をとりかこむ、ドーナツ(がた)電磁石(でんじしゃく)もテレビにはかかせない部品(ぶひん)のひとつです。この電磁石(でんじしゃく)電子(でんし)()方向(ほうこう)を525(ほん)(れつ)にかえて、画面(がめん)(ひかり)画像(がぞう)をつくっているのです。画面(がめん)(むし)メガネで()るとたくさんの(せん)(あつ)まりに()えるのは、そのようにしてテレビの()ができているからなのです。
そのほかにもアンテナでとらえた(よわ)電気(でんき)信号(しんごう)(つよ)める部品(ぶひん)、チャンネルに関係(かんけい)した部品(ぶひん)(おと)()部品(ぶひん)などたくさんの部品(ぶひん)()()わされてテレビはできています。
しかし、テレビの(なか)調(しら)べようとして、うらからさわったり、(なか)()けたりしてはいけません。テレビの(なか)には、高圧(こうあつ)電気(でんき)(なが)れていますから、(ひと)がさわるととても危険(きけん)です。

PAGETOP