メニュー閉じる

ファックスはどうして字や絵が送れるの

ファックスはどうして字や絵が送れるの

まずかんたんな(れい)から(かんが)えてみましょう。たとえば、わたしたちの()(まえ)に、(しろ)(くろ)(いし)がたくさん()いてある碁盤(ごばん)があるとします。そして、あなたは、(とお)くの友達(ともだち)電話(でんわ)をかけて、()(まえ)碁盤(ごばん)にどんなふうに(しろ)(くろ)(いし)がならんでいるかを説明(せつめい)するとしましょう。そこで(いし)のならび(かた)電話(でんわ)正確(せいかく)説明(せつめい)できれば、(とお)くはなれた友達(ともだち)(いえ)に、あなたの()(まえ)碁盤(ごばん)(おな)じように(いし)がならんだ碁盤(ごばん)ができるはずです。

このとき、(いし)のならび(かた)をつたえるのに一番(いちばん)正確(せいかく)方法(ほうほう)は、「(うえ)から1番目(ばんめ)(ひだり)から1番目(ばんめ)(いし)(しろ)(うえ)から1番目(ばんめ)(ひだり)から2番目(ばんめ)(いし)(くろ)(うえ)から1番目(ばんめ)(ひだり)から3番目(ばんめ)(いし)(くろ)。」というように、ひとつひとつの(いし)場所(ばしょ)説明(せつめい)してから、そこが(しろ)(ぐろ)かを()うことです。碁盤(ごばん)(うえ)(いし)が100()あれば、これを100(かい)()えばいいのです。
もし、()(まえ)碁盤(ごばん)で、(しろ)(くろ)(いし)使(つか)って(なに)かかんたんな()がかいてあったなら、この方法(ほうほう)で、その()友達(ともだち)(いえ)(おく)ることができます。
(しろ)(くろ)(いし)をたくさん使(つか)って、碁盤(ごばん)(うえ)に「あ」という()がかいてあったら、友達(ともだち)(いえ)碁盤(ごばん)(うえ)にも、(おな)じ「あ」という文字(もじ)がかかれます。
じつは(いま)のこの作業(さぎょう)を、さらに(こま)かく、より正確(せいかく)に、そして(はや)(おこな)うのがファックスという機械(きかい)なのです。
ファックスはセットされた(かみ)にかいてあるものを、すべて(くろ)(てん)(あつ)まりであると(かんが)えて、相手(あいて)のファックスに、その(てん)のある場所(ばしょ)()らせているのです。そうすると、その情報(じょうほう)()()ったファックスは(おな)場所(ばしょ)(くろ)(てん)をかいていきます。すると、(おな)じようなものができあがっていくのです。これで、(とお)くの(ひと)にファックスが(おく)られたということになります。
(おく)られたファックスの()をよく()てみると、()(せん)が、本当(ほんとう)(ちい)さな(くろ)点々(てんてん)(あつ)まりでできていることがわかります。

PAGETOP