質問と答

さかなはどうやってるの,けたままるの

さかなにはまぶたがありませんから、ているかどうかわかりにくいのですが、いわのかげや水草みずくさあいだでじっとしているときは、ているとかんがえていいでしょう。もちろんそのときもひらいたままです。
ふつうは、このようにいわかげやくさのかげでじっとしてています。しかし、ベラというさかな仲間なかまには、すななかにもぐって種類しゅるいのものもいます。
また、マグロはおよぎながらています。なぜなら、マグロはいつもおよいでいないとんでしまうからなのです。ふしぎな習性しゅうせい(しゅうせい)です。
ほかの動物どうぶつおなじように、さかなにもよる種類しゅるいひる種類しゅるいがあることをおぼえておいてください。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊