メニュー閉じる

どうしてまばたきをするの

どうしてまばたきをするの

まばたきをする理由(りゆう)には、おもにふたつあります。まず(だい)1番目(ばんめ)は、()表面(ひょうめん)のごみをぬぐい()るはたらきです。

空気(くうき)(なか)には、()()えないような(こま)かいごみがたくさんうかんでいます。そのようなごみがいつも()表面(ひょうめん)にくっついています。
まぶたは、まばたきをして、こういった(こま)かいごみをぬぐい()っているわけです。フロントガラスについた(あめ)(ゆき)などを()自動車(じどうしゃ)のワイパーと(おな)じはたらきです。
2番目(ばんめ)は、()表面(ひょうめん)をなみだでぬぐうというはたらきです。()表面(ひょうめん)はいつでもぬれていなければなりません。()表面(ひょうめん)がかわいてしまうと、表面(ひょうめん)()んでしまい病気(びょうき)原因(げんいん)となります。そこでまぶたは()がかわかないように、なみだでいつも()表面(ひょうめん)をぬらしているというわけです。なみだというとないたときや、()にごみが(はい)ったときにだけ()るものと(おも)いがちですが、いつも(すこ)しずつ()ているのです。
また、なみだの(なか)には、ばい(きん)(ころ)物質(ぶっしつ)もふくまれていて、()についたばい(きん)がふえるのをふせぐはたらきもしています。

PAGETOP