メニュー閉じる

地震はどうしておきるの

地震はどうしておきるの

地震(じしん)がおきるのは、地球(ちきゅう)地面(じめん)(うご)いていることの証拠(しょうこ)です。

地球(ちきゅう)表面(ひょうめん)は、プレートとよばれるうすい(いた)のような(いわ)でおおわれています。地球(ちきゅう)表面(ひょうめん)は、このプレートが何枚(なんまい)()()わさった、ジグソーパズルのようになっていると(かんが)えてもいいでしょう。
ところが、このプレートは、それぞれがいろいろな方向(ほうこう)(うご)いています。(うご)いているといっても、1(ねん)にせいぜい2~20cmくらいしか(うご)かないのですが、(すこ)しではあってもやはり(うご)(つづ)けているのは(たし)かなことです。
(まる)地球(ちきゅう)表面(ひょうめん)をおおっているプレートがいろんな方向(ほうこう)(うご)くわけですから、(かなら)ずどこかでぶつかります。このプレートどうしがぶつかるところでは、一方(いっぽう)のプレートがもう一方(いっぽう)のプレートの(した)にもぐりこむという現象(げんしょう)がおきているのです。
このように、(した)にプレートがもぐりこんでいくとき、プレートの(いわ)がこわされます。このとき地球(ちきゅう)表面(ひょうめん)はグラグラとゆれるのです。これが地震(じしん)正体(しょうたい)です。
日本(にほん)真下(ました)では、このプレートが活発(かっぱつ)(うご)いています。太平洋(たいへいよう)(ほう)から日本(にほん)()かって(うご)いているプレートが、(いま)まさにもぐりこんでいる最中(さいちゅう)なのです。日本(にほん)地震(じしん)(おお)いのはこのためです。

PAGETOP