メニュー閉じる

地球はいつどうやってできたの、どうしてあるの

地球はいつどうやってできたの、どうしてあるの

地球(ちきゅう)誕生(たんじょう)したのは、(いま)からおよそ46(おく)(ねん)(まえ)のことです。宇宙(うちゅう)空間(くうかん)をただよっていたガスでできた(くも)のようなものが、ゆっくりちぢみ(はじ)めたことが、すべてのスタートでした。

まず、ガスでできた(くも)のようなものが、ちぢみ(はじ)めたとたんに、今度(こんど)回転(かいてん)(はじ)めました。回転(かいてん)(はじ)めると、(かなら)中心(ちゅうしん)ができてきます。その中心(ちゅうしん)部分(ぶぶん)が、大昔(おおむかし)太陽(たいよう)だったのです。そして、その太陽(たいよう)のまわりには、(おお)きな円盤(えんばん)のような(かたち)のガスのかたまりができ(はじ)めました。
このガスのかたまりは温度(おんど)()がるにつれて、ガスの(なか)から(ちい)さなちりのようなものを(つく)()していったのです。そして、このちりはいくつもいくつも(あつ)まって、微惑星(びわくせい)とよばれている(ちい)さな(ほし)(つく)()しました。これらは、(かぞ)えきれないくらいたくさん存在(そんざい)し、おたがいにしょうとつしあっては、こわれたりくっついたりをくり(かえ)していったのです。その()、この微惑星(びわくせい)は、だんだんと(おお)きくなっていき、惑星(わくせい)となりました。こうしてできた惑星(わくせい)のひとつが地球(ちきゅう)なのです。地球(ちきゅう)大昔(おおむかし)宇宙(うちゅう)にあったガスからできたものだといえるのです。

PAGETOP