メニュー閉じる

地球は何からできているの

地球は何からできているの

地球(ちきゅう)をふたつに輪切(わぎ)りにしたものは、ゆで(たまご)輪切(わぎ)りにしたものによくにています。一番(いちばん)外側(そとがわ)(たまご)のからの部分(ぶぶん)。ここは、地殻(ちかく)とよばれるところで、(あつ)さが5~40kmほどの(いわ)でできています。

その内側(うちがわ)の、白身(しろみ)部分(ぶぶん)。ここは、マントルとよばれていますが、ここもやはり(いわ)でできています。ただ、地殻(ちかく)をつくっている(いわ)とはちがう種類(しゅるい)(いわ)なのです。
そして、最後(さいご)に、(たまご)黄身(きみ)部分(ぶぶん)。ここは、(かく)とよばれています。この(かく)は、まん(なか)金属(きんぞく)のかたまりがあり、そのまわりを液体(えきたい)金属(きんぞく)()りかこんでいます。
地球(ちきゅう)内部(ないぶ)(おお)きく()けると、このように、地殻(ちかく)・マントル・(かく)の3つの部分(ぶぶん)()けることができます。それぞれの部分(ぶぶん)岩石(がんせき)金属(きんぞく)でできています。したがって地球(ちきゅう)はほとんどが岩石(がんせき)金属(きんぞく)からできているのです。

おうちの(かた)

大陸(たいりく)部分(ぶぶん)大陸(たいりく)地殻(ちかく)上部(じょうぶ)花崗岩(かこうがん)(しつ)(いわ)下部(かぶ)玄武岩(げんぶがん)質岩(しつがん)海洋(かいよう)地殻(ちかく)はすべて玄武岩(げんぶがん)質岩(しつがん)からできています。マントルは、カンラン(せき)などのケイ酸塩(さんえん)鉱物(こうぶつ)から、(かく)(てつ)、ニッケルなどの金属(きんぞく)から構成(こうせい)されていると(かんが)えられています。

PAGETOP