メニュー閉じる

どうして地球は丸いのに地面は平らなの

どうして地球は丸いのに地面は平らなの

人間(にんげん)(おお)きさにくらべて、地球(ちきゅう)は、非常(ひじょう)(おお)きな(きゅう)です。そのために、人間(にんげん)から()ると、地面(じめん)(たい)らに()えてしまうのです。

たとえば、東京(とうきょう)ドームの(おお)きな屋根(やね)(うえ)に、ポツンと1ぴき、(ちい)さなアリがいると(かんが)えてください。東京(とうきょう)ドームの屋根(やね)も、人間(にんげん)がはなれたところから()ると、カーブしているのがわかります。しかし、屋根(やね)(うえ)にいるアリには、まっ(たい)らな地面(じめん)にしか()えないはずです。なぜなら、ドームは、アリにとって、あまりにも(おお)きすぎるからです。
人間(にんげん)地球(ちきゅう)地面(じめん)(たい)らに()えてしまうのも、これと(おな)じことです。人間(にんげん)にくらべて地球(ちきゅう)があまりにも(おお)きいために、本当(ほんとう)(まる)いのに(たい)らに()えているだけなのです。
ところで、(たい)らに()える地球(ちきゅう)ですが、やはり地球(ちきゅう)(まる)いというのを、()でたしかめる方法(ほうほう)があります。(うみ)(とお)いところから(ちか)づいてくる(ふね)()るのです。
最初(さいしょ)は、(ふね)が、地球(ちきゅう)(きゅう)()こう(がわ)にいるために全然(ぜんぜん)()えません。ところが、(ちか)づいてくるにしたがって、えんとつやマストなど、(ふね)(うえ)のほうからだんだん()えてくるのです。もし地球(ちきゅう)(たい)らならば、最初(さいしょ)はぼやけて()えていたのが、だんだんはっきり()えるようになるはずです。しかし、地球(ちきゅう)(まる)いために、(ふね)(ふね)(うえ)のほうからすがたを(あらわ)してくるのです。これは、地球(ちきゅう)(まる)いといういい証拠(しょうこ)です。

PAGETOP