質問と答

どうして地球ちきゅうはまわって(自転じてんして)いるの

地球ちきゅうは、誕生たんじょう(たんじょう)したときからまわりつづけています。なぜまわるのかは、地球ちきゅうがどのようにしてまれてきたのかと関係かんけいがあります。
もともと太陽たいよう地球ちきゅうは、宇宙うちゅう(うちゅう)にただよっていたちりが、回転かいてんしながらまれてきたものです。そのときの回転かいてんいまのこっているために、地球ちきゅう自転じてんしているというわけなのです。
太陽たいよう地球ちきゅうも、また太陽系たいようけい惑星わくせいおおくも、宇宙うちゅうのちりのおな方向ほうこう回転かいてんから誕生たんじょうしました。したがって、太陽たいよう地球ちきゅうやほとんどの惑星わくせいは、距離きょり(きょり)は非常ひじょうにはなれているにもかかわらず、それらはおな方向ほうこう自転じてんしているのです。おな自転じてんなかからまれてきた証拠しょうこ(しょうこ)であるといえます。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊