質問と答

あきになるとどうして木の葉このはいろわるの

ふつう、木の葉このは緑色みどりいろをしています。では、まず、いろわる説明せつめいをするまえに、どうして木の葉このは緑色みどりいろなのかについてふれておきましょう。
木の葉このは緑色みどりいろなのは、木の葉このはなかに、葉緑素ようりょくそ(ようりょくそ)とばれる緑色みどりいろのつぶがたくさんふくまれているからです。この葉緑素ようりょくそには緑色みどりいろのつぶだけではなく、黄色きいろのつぶもありますが、こちらのかたはあまり目立めだたないために、緑色みどりいろをしているのです。
ところが、昼間ひるま時間じかんみじかくなってすずしくなると、緑色みどりいろ葉緑素ようりょくそはこわれてしまいます。すると、いままで目立めだたなかった黄色きいろいつぶのいろえるようになります。こうして、緑色みどりいろっぱが黄色きいろ変化へんかするのです。イチョウやプラタナスが黄色きいろくなるのはこのためです。
また、木の葉このはには、カエデやツタなどあかいろになるものもあります。こういうは、葉緑素ようりょくそがこわれるまでは黄色きいろくなるといっしょですが、ちがうのは、そのに、なかのこっていた糖分とうぶん(とうぶん)が変化へんかして、あかいろができるというてんです。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊