メニュー閉じる

植物はどうやって成長するの

植物はどうやって成長するの

植物(しょくぶつ)成長(せいちょう)するというのは、()(くき)(かず)がふえたり、せが(たか)くなったり、(みき)(くき)(ふと)くなったり、(はな)がさいたり、()がなったりすることをいいます。

なぜそうなるのかを()(まえ)に、まず、植物(しょくぶつ)(からだ)のつくりを()らなければなりません。
植物(しょくぶつ)(からだ)は、細胞(さいぼう)という、(ちい)さく区切(くぎ)られた小部屋(こべや)(あつ)まりからできています。植物(しょくぶつ)は、この(ちい)さな(ちい)さな細胞(さいぼう)が、たくさん(あつ)まってできているのです。この細胞(さいぼう)は、自分(じぶん)仲間(なかま)をどんどんふやす性質(せいしつ)があります。その方法(ほうほう)は、1つの細胞(さいぼう)が2つに()かれるやり(かた)なのです。これは細胞(さいぼう)分裂(ぶんれつ)とよばれています。
つまり、()っぱや(くき)(かず)がふえたり、せが(たか)くなったり、(みき)(くき)(ふと)くなったりするのは、この細胞(さいぼう)が、分裂(ぶんれつ)してどんどんふえていくからなのです。
また、そのようにして細胞(さいぼう)をふやして、植物(しょくぶつ)成長(せいちょう)するためには、植物(しょくぶつ)()(くき)()っぱなどがそれぞれしっかり(はたら)かなければなりません。()は、植物(しょくぶつ)(からだ)をささえるほかに、(みず)(みず)にとけた肥料(ひりょう)をすい()げる役目(やくめ)をもっていますし、(くき)は、(からだ)をささえる(はたら)きをしながら、(みず)養分(ようぶん)(とお)(みち)となっているのです。()は、でんぷんなどの栄養(えいよう)をつくる工場(こうじょう)として重要(じゅうよう)(はたら)きをしています。
このように、あらゆる部分(ぶぶん)がたがいに協力(きょうりょく)しあって植物(しょくぶつ)(おお)きくなるのです。

PAGETOP