メニュー閉じる

バナナに種はあるの、あるならどこにあるの

バナナに種はあるの、あるならどこにあるの

わたしたちがふだん()べているバナナに(たね)はありません。しかし、(たね)のあったあとのようなものを()ることはできます。

バナナのふさをたてに()ってみると、まん(なか)に、すじのようなものがあるのがわかります。その(ちか)くに(ちい)さなくぼみがあります。もし(ちい)さいモンキーバナナだったなら、ここに(くろ)いつぶがあるはずです。じつはこのくぼみと(くろ)いつぶが、(たね)のもとになるものなのです。外国(がいこく)のバナナでは、ここに、(まる)くてかたい(たね)があるものもあるのです。
ほかの野菜(やさい)果物(くだもの)()ると、最近(さいきん)のトマトにも(たね)はほとんどなくなってしまいました。また、(たね)なしカキというのも最近(さいきん)ふえているようです。これも(たね)のできる場所(ばしょ)だけは(のこ)っているのですがやはり(たね)はありません。
このように、人間(にんげん)栽培(さいばい)して、よい()をとるように(そだ)てていくと、だんだん(たね)のない()(そだ)つようになります。しかし、どんなに()わっても、(たね)のできるしくみは()わることがありませんから、そのもとをさがすことはできるのです。
このような植物(しょくぶつ)をふやすのには、(たね)からではなく(なえ)()える方法(ほうほう)をとっているため、(たね)がなくなってもあまりこまることはないのです。

PAGETOP