質問と答

台風たいふうはどうしてるの

大空おおぞらには、かわみずながれるように、おおきな空気くうきながれがあります。もちろん、かわのようにいつもまったコースをながれるわけではないのですが、あるていど一定いっていかぜがふいています。台風たいふうはこのかぜってすすんでくるのです。
ところが、このかぜは、季節きせつによってふく方向ほうこう変化へんかさせます。これが、日本にほんで6がつから10がつ台風たいふうがくる理由りゆうなのです。
あつみなみ海上かいじょうでは、台風たいふう一年中いちねんじゅういつでも発生はっせいしていますが、6がつから10がつのころだけ、台風たいふう日本にほんかってるようなかぜがふくのです。したがって、この季節きせつだけ、台風たいふう日本にほんかってすすんでくるというわけです。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊