メニュー閉じる

台風は何でできているの

台風は何でできているの

おふろのせんをぬいて、(みず)がうずまきになってあなにすいこまれていくようすを()たことがありますか。

台風(たいふう)はこれとにたようなものです。おふろのうずまきは(みず)ですが、台風(たいふう)(ほう)空気(くうき)のうずまきなのです。そして、台風(たいふう)はこのうずまきのまわりにさらに(あつ)雨雲(あまぐも)(あつ)まっているのです。
つまり、この質問(しつもん)(こた)えをかんたんにいえば、「台風(たいふう)は、空気(くうき)のうずまきと雨雲(あまぐも)からできている」ということになります。
テレビなどで、宇宙(うちゅう)から撮影(さつえい)した台風(たいふう)写真(しゃしん)()ると、中心(ちゅうしん)に「台風(たいふう)()」とよばれるあなのような部分(ぶぶん)があるのがわかります。これは不思議(ふしぎ)なところで、中心(ちゅうしん)のそばでは秒速(びょうそく)何十(なんじゅう)mもの(かぜ)がふき、(つよ)(あめ)もふっているというのに、「()」の(なか)では(かぜ)がなく、青空(あおぞら)()えることさえあるのです。

おうちの(かた)

巨大(きょだい)台風(たいふう)では、直径(ちょっけい)が1000kmにおよぶものもあります。

PAGETOP