メニュー閉じる

どうして天気予報はわかるの

どうして天気予報はわかるの

天気(てんき)予報(よほう)()すためには、天気(てんき)のようすを、毎日(まいにち)()められた時間(じかん)に、()められた方法(ほうほう)で、調査(ちょうさ)(おこな)うことが必要(ひつよう)です。

そのために気象(きしょう)(だい)測候所(そっこうじょ)という、天気(てんき)専門(せんもん)調(しら)べるところがありますし、また飛行機(ひこうき)(ふね)なども利用(りよう)されているのです。
このほかにも、地球(ちきゅう)のまわりを(まわ)っている気象(きしょう)衛星(えいせい)の「ひまわり」からの(くも)写真(しゃしん)や、レーダーでの調査(ちょうさ)なども参考(さんこう)にします。また、アメダスとよばれる、日本(にほん)(じゅう)に1300か(しょ)もある(ぜん)自動(じどう)機械(きかい)でも調査(ちょうさ)(おこな)っているのです。
これらの資料(しりょう)をもとにして、天気(てんき)()がつくられ、天気(てんき)変化(へんか)をみて、そして天気(てんき)予報(よほう)()されるのです。その予報(よほう)は、天気(てんき)専門(せんもん)研究(けんきゅう)している(ひと)が、(かんが)えて()しているのですが、最近(さいきん)は、コンピュータを使(つか)って、天気(てんき)()計算(けいさん)でつくり()し、それで天気(てんき)予報(よほう)()方法(ほうほう)もとられているようです。

PAGETOP