質問と答

どうしてなつあつくてふゆさむいの,春夏秋冬しゅんかしゅうとうがあるの

地球ちきゅうは、太陽たいようのまわりを1ねんに1かい公転こうてんしています。また地球ちきゅうは、北極ほっきょく南極なんきょくじく(じく)にして、1にちに1かい自転じてんしています。なつあつくて、ふゆさむいというのは、この地球ちきゅう公転こうてん自転じてん関係かんけいがあるのです。
地球ちきゅう太陽たいようのまわりをまわ公転こうてんじくたいして、地球ちきゅう自体じたいまわっている自転じてんじくかたが、すこしかたむいています。かたむくと、ある時期じきには太陽たいようひかりをよくけ、また、ある時期じきには太陽たいようひかりをあまりけないという現象げんしょう(げんしょう)がおこるのです。
太陽たいようひかりねつを、十分じゅうぶん受け取うけとっている時期じきなつ反対はんたいに、ひかりねつも、すこししか受け取うけとっていない時期じきふゆになります。そして、このなつふゆ中間ちゅうかんにある時期じきが、はるあきになるわけです。
このように、なつあつく、ふゆさむいといった、季節きせつ変化へんかは、地球ちきゅうがかたむいて太陽たいようのまわりをまわっていることが原因げんいん(げんいん)なのです。
おうちのかた
地球ちきゅう自転じてんじくは、公転こうてんじくたいし、2327ふんやく23.5かたむいています。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊