メニュー閉じる

雪はどうして白いの

雪はどうして白いの

(ゆき)はなぜ(しろ)いかという(いろ)質問(しつもん)は、やさしいようで、じつはむずかしい質問(しつもん)です。

まず、わたしたちに(もの)()えるのは、(もの)(ひかり)()たり、その(ひかり)反射(はんしゃ)して、それがわたしたちの()(はい)ってくるからです。
(つぎ)に、(いろ)()えるのは、その反射(はんしゃ)する(ひかり)波長(はちょう)が、(いろ)によってちがうからです。
ところが、(しろ)(いろ)というのは、ふつうの(いろ)(ひかり)とちょっとちがいます。この(いろ)はすべての波長(はちょう)反射(はんしゃ)したときに()える(いろ)です。
したがって、(ゆき)(しろ)()えるのは、(ゆき)のつぶが(ちい)さいために、いろいろな波長(はちょう)(ひかり)をあちこちに乱反射(らんはんしゃ)して、それらの(いろ)がすべてまざりあうからなのです。
いろいろな(いろ)(ひかり)()わせると(しろ)になるというのは、(すこ)しふしぎな()がしますが、(ひかり)にはそういう性質(せいしつ)があるということをおぼえておいてください。
(そら)にうかぶ(くも)や、かき(ごおり)が、(しろ)()えるのも、これと(おな)理由(りゆう)なのです。

PAGETOP