メニュー閉じる

ガスからどうして火がでるの

ガスからどうして火がでるの

ガスに()がついてもえるのは、ガスの(なか)にもえるものがいろいろふくまれているからです。もえるものというのは、水素(すいそ)一酸化(いっさんか)炭素(たんそ)、メタンガスなどです。

しかし、もえやすいガスも、それだけではやはりもえません。ガスがもえるためには、もうひとつ非常(ひじょう)大切(たいせつ)なものが必要(ひつよう)です。それは酸素(さんそ)です。
酸素(さんそ)がないとガスももえることはできません。したがって、宇宙(うちゅう)にガスを()っていき、火花(ひばな)()をつけようとしても()絶対(ぜったい)につきません。なぜなら、宇宙(うちゅう)には酸素(さんそ)がないからです。
もともともえやすい性質(せいしつ)をもつガスは、空気(くうき)(なか)酸素(さんそ)とまざりあうことによってさらによくもえます。これが()がつくということなのです。ガスコンロには、ガスと空気(くうき)をよくまぜる装置(そうち)がついています。
ところで、ひとくちにガスといっても、いろいろ種類(しゅるい)があります。なかにはまったくもえないガスもあるのです。最近(さいきん)地球(ちきゅう)のオゾン(そう)破壊(はかい)することで問題(もんだい)になっているフロンガスは、もえないガスで、()をつけても全然(ぜんぜん)もえないし、人間(にんげん)がすいこんでも(がい)のないガスです。

PAGETOP