質問と答

空気くうきにはおもさがあるの

空気くうきはわたしたちのにはえませんが、空気くうきにもおもさはあります。
それでは、その空気くうきおもさがあることを簡単かんたん実験じっけんする方法ほうほうをしょうかいしましょう。
まず、ゴム風船ふうせんを2つと、70cmくらいのぼうを1ぽん。そしていと用意よういします。つぎに、風船ふうせんふたつをおなじくらいのおおきさにふくらませて、空気くうきがにげないようにしばります。その風船ふうせんをぼうのりょうはしにいとむすびつけ、さらに、このぼうのまんなかいとむすんでうえからぶらげます。このとき、両側りょうがわ風船ふうせんがつりあうようにぶらげてください。
さて、これで実験じっけん準備じゅんびはできました。ぼうのりょうはしにぶらがってつりあっている風船ふうせんのてんびんのできあがりです。
そして、つりあっている状態じょうたい(じょうたい)の風船ふうせんの、どちらか片方かたほうをはりでつついてわってしまいます。この結果けっかどうなるでしょう。さっきまでつりあっていた状態じょうたいから、われなかったかた風船ふうせんしたにいきます。つまり、空気くうきはいっている風船ふうせんかたおもいということです。
これは、なか空気くうきおもさがあるという証拠しょうこ(しょうこ)です。風船ふうせんはわれてしまって、なか空気くうきがなくなると、空気くうきはいってふくらんでいる風船ふうせんより、はいっている空気くうきぶんだけかるくなるのです。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊