メニュー閉じる

電車の中でジャンプしてもどうして同じところに落ちるの

電車の中でジャンプしてもどうして同じところに落ちるの

この質問(しつもん)について(かんが)えるとき大切(たいせつ)なのは、電車(でんしゃ)にのって(はし)っているときは、わたしたちもいつも電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(うご)いているということです。

()たり(まえ)のことのようですが、まずこれを(あたま)()れておかなければなりません。これがこの問題(もんだい)(かんが)えるとき、一番(いちばん)大切(たいせつ)なポイントです。
ふつう電車(でんしゃ)(なか)にのっているときは、ジャンプしてもただ(うえ)()んだだけと(おも)いがちです。電車(でんしゃ)(なか)にいっしょにのっている(ひと)から()ても、(うえ)にジャンプしただけのようにしか()えません。ところが、最初(さいしょ)説明(せつめい)したように、わたしたちは電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(うご)いているのです。
つまり、ジャンプしてふみきった瞬間(しゅんかん)も、わたしたちは電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(うご)き、空中(くうちゅう)にうかんでいるときも電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(うご)いているということです。
電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(はし)っています。空中(くうちゅう)にうかんだ(ひと)電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(よこ)(はし)っているために、結局(けっきょく)(おな)じところにおりてくることになるのです。
ですから、もしジャンプした(つぎ)瞬間(しゅんかん)電車(でんしゃ)急停車(きゅうていしゃ)してしまうと、その(ひと)電車(でんしゃ)(まえ)のほうにたたきつけられることになるでしょう。なぜなら、わたしたちは空中(くうちゅう)にいるときも電車(でんしゃ)(おな)じスピードで(うご)いていますが、(でん)(しゃ)()まったら、(うご)いているのはジャンプした(ひと)だけになってしまうからです。

PAGETOP