メニュー閉じる

お酒はどうやってつくるの

お酒はどうやってつくるの

(さけ)のつくり(かた)は、(おお)きく3つに()けられます。

まず、ワインに代表(だいひょう)されるお(さけ)仲間(なかま)です。これは、くだもののしるを発酵(はっこう)させてつくります。
発酵(はっこう)とは、酵母(こうぼ)細菌(さいきん)で、でんぷんや糖分(とうぶん)分解(ぶんかい)し、ほかのものにつくりかえてしまうことをいいます。この場合(ばあい)酵母(こうぼ)細菌(さいきん)が、果汁(かじゅう)をアルコールにつくりかえているのです。
(つぎ)に、醸造酒(じょうぞうしゅ)といわれる、日本酒(にほんしゅ)やビールなどのお(さけ)です。これは、(こめ)やオオムギなどの穀物(こくもつ)(なか)にあるでんぷんを酵素(こうそ)によって、まず糖分(とうぶん)変化(へんか)させ、その(あと)で、発酵(はっこう)をさせてつくっています。
最後(さいご)に、焼酎(しょうちゅう)泡盛(あわもり)、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ラム(しゅ)などの仲間(なかま)ですが、こういったお(さけ)は、アルコールをふくんでいる(えき)(あたた)めて、蒸留(じょうりゅう)という方法(ほうほう)によって、非常(ひじょう)にこいアルコールを()()したものです。これらのお(さけ)はこのようなつくり(かた)をするので、蒸留酒(じょうりゅうしゅ)とよばれています。
このようにお(さけ)一口(ひとくち)にいっても、つくり(かた)種類(しゅるい)がいろいろあるのです。

PAGETOP