メニュー閉じる

かいじゅうは本当にいるの

かいじゅうは本当にいるの

最初(さいしょ)確認(かくにん)しておきますが、この怪獣(かいじゅう)というのは、恐竜(きょうりゅう)のことではありませんね。ティラノサウルスやトリケラトプス、アロサウルスなど、恐竜(きょうりゅう)が、大昔(おおむかし)存在(そんざい)していたことはまちがいありません。

その証拠(しょうこ)に、(ほね)化石(かせき)がたくさん発見(はっけん)されています。したがって、この場合(ばあい)恐竜(きょうりゅう)ならば、まちがいなく本当(ほんとう)にいたといえるのです。しかし、ゴジラや、ウルトラマンに()てくる怪獣(かいじゅう)本当(ほんとう)にいたものではありません。これらは全部(ぜんぶ)人間(にんげん)(かんが)えて(つく)りだされたものです。恐竜(きょうりゅう)怪獣(かいじゅう)(まった)(べつ)のものです。
ところで、人間(にんげん)(つく)った怪獣(かいじゅう)は、実在(じつざい)動物(どうぶつ)がモデルになっていることが(おお)いようです。たとえば、ゴジラは恐竜(きょうりゅう)がモデルになっています。また、バルタン星人(せいじん)はザリガニがモデルになっているようです。
このように、怪獣(かいじゅう)()てくるテレビを()て、その怪獣(かいじゅう)がどんな動物(どうぶつ)をモデルにしているのかを(かんが)えてみるとおもしろいかもしれません。

PAGETOP