メニュー閉じる

人類はいつほろびるの

人類はいつほろびるの

この質問(しつもん)に、(いま)はっきりと(こた)えを()すことはできません。人間(にんげん)は、この地球(ちきゅう)に80(おく)(にん)以上(いじょう)もいて、現在(げんざい)もどんどんふえ(つづ)けています。したがって、(いま)すぐかんたんにほろびてしまうとは(かんが)えられません。

人間(にんげん)はいつほろびるのかといったことは、だれに()いてもわからないことなのです。
しかし、もし人間(にんげん)核戦争(かくせんそう)(はじ)めたなら、人間(にんげん)がほろびる可能性(かのうせい)十分(じゅうぶん)にあるでしょう。(いま)地球(ちきゅう)には、人類(じんるい)全部(ぜんぶ)をかんたんに滅亡(めつぼう)させることができるほどのたくさんの核兵器(かくへいき)があります。これらを使用(しよう)して戦争(せんそう)するようなことがあれば、おそらく人間(にんげん)はすぐにほろびるでしょう。
そのほかに、ほろびる理由(りゆう)として(かんが)えられるのは、地球(ちきゅう)環境破壊(かんきょうはかい)です。地球(ちきゅう)のオゾン(そう)完全(かんぜん)破壊(はかい)されてしまったり、地球(ちきゅう)()酸性雨(さんせいう)全部(ぜんぶ)かれてしまったりすると、人間(にんげん)()きていくことは不可能(ふかのう)になります。したがって、地球(ちきゅう)をよごさずに、また地球(ちきゅう)環境(かんきょう)破壊(はかい)しないでどのように()きていくかというのは、今後(こんご)真剣(しんけん)(かんが)えなければならない問題(もんだい)なのです。

PAGETOP