メニュー閉じる

イヌやネコは、笑わないの

イヌやネコは、笑わないの

(わら)動物(どうぶつ)は、ヒト、チンパンジー、ゴリラなど類人猿(るいじんえん)だけだといわれています。

イギリスの有名(ゆうめい)生物(せいぶつ)学者(がくしゃ)ダーウィン(1809~1882)も、ヒト以外(いがい)類人猿(るいじんえん)(わら)(ごえ)()すことに()づいていました。ただし、ヒトのようにゲラゲラと大声(おおごえ)(わら)うのではなく、ハーハーとあえぐような(こえ)()します。

わたしたちが(わら)いというときは、ゲラゲラと(こえ)()(わら)いだけでなく、(こえ)()さない「ほほえみ」をさすこともあります。

わたしたちは、(かお)表情(ひょうじょう)をつくる筋肉(きんにく)発達(はったつ)しているので、ほほえむことで相手(あいて)にうれしい気持(きも)ちやきげんのよいことを(つた)えることができるのです。

イヌやネコは、(こえ)()てて(わら)うことはしません。ヒトのようにほほえむこともありません。それでも、イヌやネコがきげんがよく(たの)しそうにしていることは、わたしたちにも(つた)わってきます。イヌは、(たの)しそうにしているときしっぽをふりますね。ネコは、満足(まんぞく)しているとき、ごろごろとのどを()らします。

イヌやネコは、(かお)では(わら)いません。その()わり、(わら)いたくなるような気持(きも)ちをからだで(あらわ)しているといえるでしょう。

PAGETOP