質問と答え

地球ちきゅう温暖おんだんさせる原因げんいんなんですか?

地球ちきゅう全体ぜんたい気温きおんがっていることで問題もんだいになっている地球温暖化ちきゅうおんだんか。その原因げんいんとしてかんがえられているのは、大気たいきちゅう二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)がえたことなんだ。

二酸化炭素にさんかたんそはもともと空気くうきなかにもわずかにふくまれている気体きたいで、地上ちじょうからねつ大気たいきちゅうたもつはたらきがある。つまり温室おんしつのような効果こうか地球ちきゅうあたためていたんだ。ところがここ200ねんほどのあいだに、二酸化炭素にさんかたんそ急激きゅうげきにふえていることがわかった。空気くうきなかにふくまれる二酸化炭素にさんかたんそのこさは、200ねんまえは280ppmくらいだったのが、いまでは、370ppmをこえている。この200年間ねんかんに30%もふえている。(ppmというのは100まんぶんの1、濃度のうどをあらわす単位たんい。)

二酸化炭素にさんかたんそえたのは、人間にんげん石油せきゆ石炭せきたんをどんどんやしてきたからなんだ。200ねんほどまえから人間にんげん工業こうぎょう発達はったつさせ、自動車じどうしゃ飛行機ひこうきなど便利べんりなものをたくさんを発明はつめいしてきた。つまり、いまゆたかな社会しゃかい石油せきゆ石炭せきたんやすことで成り立なりたっているんだ。そしてそのゆたかな社会しゃかいつく一方いっぽうで、地球ちきゅう温暖おんだんすすんでしまったというわけだ。

二酸化炭素にさんかたんそ以外いがいにも、メタン、フロン、酸化さんかちっなど、温暖おんだんをもたらす気体きたい人間にんげん活動かつどうによって空気くうきちゅうにはきだされている。これらを温室効果おんしつこうかガスとよぶ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊