質問と答え

水道すいどうすいとミネラルウォーターはどちらが安全あんぜんなのですか?

水道すいどうすいもミネラルウォーターも法律ほうりつにそったたくさんの基準きじゅん項目こうもくがあり、きびしく検査けんさされている。だから安全性あんぜんせいのちがいはない。

ひとむかしまえまで、日本にほんみず世界一せかいいち安全あんぜんでおいしいとわれていたのに、ミネラルウォーターの消費しょうひりょうはここ20ねんやく30ばいえている。なぜ、わざわざおかねしてミネラルウォーターをうんだろう? 日本にほんでは40ねんほどまえから工業こうぎょうさかんになり、それにわせてかわもどんどんよごれていった。かわみず浄水じょうすい処理しょりして水道すいどうすいにするため、水道すいどうすいにはいやなにおいがのこったままだったんだ。また、ビルやマンションなどの飲料水いんりょうすいタンクがよごれたり、水道管すいどうかんのサビがざっていたりすることもあった。こうしたことから水道すいどうすいへの不安ふあん不満ふまんたかまってしまったんだ。いまでは浄水じょうすい処理しょり進歩しんぽして水道すいどうからでも安全あんぜんでおいしいみずめるようになったけれど、おかねしてみずかた安全あんぜんだというイメージが根強ねづよいのかもしれないね。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊