質問と答え

イタイイタイびょうって、どんな病気びょうきですか?

イタイイタイびょうというのは公害こうがいびょうのひとつ。昭和しょうわ20年代ねんだい中心ちゅうしん富山県とやまけん神通川じんづうがわにそった地域ちいきでたくさんのひとがかかった。40さい以上いじょうどもをんだことのあるおんなひとがかかりやすく、腎臓じんぞうわるくなったり、ほねがもろくなったりした。患者かんじゃさんはからだじゅうがはげしくいたんで「いたい、いたい」とったところから、この名前なまえがつけられた。

この病気びょうき原因げんいんは、神通川じんづうがわ上流じょうりゅうにある三井金属みついきん神岡鉱業かみおかこうぎょうじょという鉱山こうざんからながた、カドミウムという金属きんぞくとわかった。カドミウムは飲み水のみみずにまじったり、農地のうちにたまってそこにできた作物さくもつにたまり、このみず食べ物たべものをとりつづけたひとたちが中毒ちゅうどくしょうこしたんだ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊