質問と答え

動物どうぶつ植物しょくぶつ毎年まいとしどのくらい絶滅ぜつめつしているのですか?

絶滅ぜつめつのスピードはどんどん加速かそくしている。2おくねんぐらいまえ恐竜きょうりゅうがいた時代じだいは、1000ねんあいだいっ種類しゅるい生物せいぶつ絶滅ぜつめつしたとかんがえられているが、200?300ねんまえにかけては4ねん一種いっしゅ、100ねんまえには1ねん一種いっしゅのペースになっていった。そして1975ねんには1年間ねんかんで1000しゅいまでは1年間ねんかんに4まんしゅ以上いじょう生物せいぶつ絶滅ぜつめつしているとされている。そしてこのスピードはどんどんはやまっているんだ。

地球ちきゅうから絶滅ぜつめつしそうな野生やせい動物どうぶつを「絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅ」とぶ。IUCN(国際自然保護連合こくさいしぜんほごれんごう)がしているレッドデータブックによると、人間にんげんおなじほ乳類にゅうるいではやく20%、両生類りょうせいるいでは30%がすでに絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅになっている。また、ちか将来しょうらい絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅ」になると予想よそうされる生物せいぶつは、ほ乳類にゅうるいで49%、鳥類ちょうるいでは、77.7%だ。人間にんげんいまのままの生活せいかつつづけていると、そうとおくない未来みらい地球上ちきゅうじょうから、ほとんどの生物せいぶつえてしまうかもしれない。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊