質問と答え

トキはどうして、絶滅ぜつめつすることになってしまったのですか?(絶滅ぜつめつ動物どうぶつ

トキは100ねん以上いじょうまえ明治めいじ時代じだいなかごろまでは、日本にほん各地かくちにふつうにすんでいたといわれている。ところが、そのうつくしいはねをとるために鉄砲てっぽうでうちころされるようになって、きゅうかずっていったんだ。さらに、トキのきなもり湿地しっちったりして環境かんきょうわるくなり、80ねんほどまえにはほとんどられなくなった。

また、昭和しょうわ40ねん幼鳥ようちょう2「カズ」と「フク」を保護ほごしたのだが、翌年よくねん、カズが死亡しぼう解剖かいぼうしてみると体内たいないから大量たいりょう有機ゆうき水銀すいぎん検出けんしゅつされ、農薬のうやく減少げんしょう原因げんいんのひとつともかんがえられた。1981ねんには、最後さいご生き残いきのこった佐渡さどのトキ5けどりにされて、トキ保護ほごセンターで飼育しいくされるようになった。けれどもつぎつぎにんでいった。そして2003ねん最後さいごのこっためすの「キン」1んで、日本にほんさんのトキは絶滅ぜつめつしてしまった。いまのこっているトキは中国ちゅうごくさんだけなんだ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊