質問と答え

エコカーとはどんなくるまですか?

現在げんざい主流しゅりゅうであるガソリンしゃは、環境かんきょうにあまりよろしくない。排気はいきガスは光化学こうかがくスモッグなどをまねくし、ちっ酸化物さんかぶつやイオウ酸化物さんかぶつなどは大気たいきよごしている。また、ガソリンを使つかうことで二酸化炭素にさんかたんそし、温暖おんだんすすめてしまう。そこで環境かんきょうにやさしいくるまとして登場とうじょうしたのが、ハイブリッドカーや電気でんき自動車じどうしゃなどのエコカーだ。

エコは「エコロジー」のりゃくで、地球ちきゅう環境かんきょう改善かいぜんしようとする行動こうどう意識いしきのこと。電気でんき自動車じどうしゃとはガソリンを使つかわず電気でんきエネルギーでうごくるま排気はいきガスをまったくさず、騒音そうおんすくない。ガソリンを使つかわないので二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつひくいのが特長とくちょうだ。なまり電池でんち、ニッケル水素すいそ電池でんち、リチウムイオン電池でんちなどの電池でんち動力どうりょくにする。

ハイブリッドカーはエンジンとモーターを両方りょうほうんだくるま電気でんき自動車じどうしゃているが、電池でんちだけでなく必要ひつようおうじてエンジンで走行そうこうもできる。これまでのガソリンしゃくらべてガソリンのりょうすくなくてすむ。最近さいきん電気でんき自動車じどうしゃやハイブリッドカーようの、高性能こうせいのうリチウムイオン電池でんちなどの研究けんきゅうすすみ、ほとんどの自動車じどうしゃメーカーが2010ねん実用化じつようかけて開発かいはつすすめているよ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊