質問と答え

日本全国にほんぜんこくされるゴミのりょうはどのくらいですか?

家庭かていやオフィスなどからるふつうのゴミのことを「一般いっぱん廃棄はいきぶつ」という。1年間ねんかん全国ぜんこく一般いっぱん廃棄はいきぶつりょうは、2006ねんでいうと5202まんトン。これは東京とうきょうドーム138ぱいぶんにあたる。東京とうきょうドームがごみばこだとすると、3にちであふれてしまうことになるね。日本人にほんじんにんが1にちすゴミのりょうは1115グラム、1kgとすこしだ。

このほかに、工場こうじょうなどから産業廃棄物さんぎょうはいきぶつというのがある。産業廃棄物さんぎょうはいきぶつのおもなものとしては、汚泥おでい工場こうじょう下水げすい処理しょりじょうなどからるどろどろしたゴミ)、家畜かちくのふん、建築けんちく廃材はいざい(ビルなどをこわしたときのくず)、など。1年間ねんかん産業廃棄物さんぎょうはいきぶつりょうは4おく1,200まんトン。一般いっぱん廃棄はいきぶつの8ばいるんだ。日本にほんはじ先進国せんしんこくゴミのりょうはどんどんとえ、深刻しんこく問題もんだいになっている。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊