質問と答え

なぜゴミはえてしまったのですか?

ゴミがえた原因げんいんとして、まずは使い捨つかいすて商品しょうひんがとてもえたことがおおきい。

コンビニやスーパーなどでっている食品しょくひんはほとんどビニールやプラスチックの容器ようきはいっている。これらはいえいて冷蔵庫れいぞうこれたり、料理りょうりをするときにはもう必要ひつようないゴミになってしまう。また、ペーパータオルやかみおむつなども一度いちど使つかったらゴミになってしまう。生活せいかつ雑貨ざっか文房具ぶんぼうぐなどはやすえるようになったため、ものを大切たいせつにせず、最後さいごまで使い切つかいきることなくゴミとしてててしまうこともある。

洋服ようふくなども流行りゅうこうがすぎるとまだられるものでもてられてしまったりする。テレビやパソコンなども、デザインや機能きのう充実じゅうじつしたしん製品せいひんがどんどんと登場とうじょうし、こわれていないのに買い替かいかえをするひとおおい。

こうして、わたくしたちの生活せいかつ便利べんりになるにつれてゴミがえてきたんだ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊