質問と答え

えないゴミはどうしているのですか?

つづけるゴミをほうっておくと、日本にほんはゴミのやまになってしまう。リサイクルなどでさい利用りようしないゴミは、えるものは焼却しょうきゃくじょうやしてはいに、えないものはそのまま最終さいしゅう処分場しょぶんじょうめられる。

ところがいま最終さいしゅう処分場しょぶんじょうりなくなっていることが問題もんだいになっている。もともと国土こくどがせまい日本にほん最終さいしゅう処分場しょぶんじょうにする場所ばしょすくない。そのうえ、悪臭あくしゅう発生はっせいしたり、人体じんたい有害ゆうがい物質ぶっしつたり、土壌どじょうみず汚染おせんもまねくことから最終さいしゅう処分場しょぶんじょう設置せっちは、人家じんかからはなれているところ、ちかくで農作物のうさくぶつ生産せいさんしていないところなどといった条件じょうけんがあるためあたらしくつくるのがむずかしい。これまで海岸かいがん埋め立うめたてたり、やま切り崩きりくずしてつくってきたのだが、このままのペースでいくと、いまある国内こくない処分場しょぶんじょうもあと15ねんぐらいでいっぱいになってしまうんだ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊