質問と答え

エコとはどういう意味いみですか?

環境かんきょう話題わだいになるとてくる「エコ」という言葉ことば、もともとはエコロジー(ecology)からきている。エコロジーとは生態せいたいがくという意味いみで、生物せいぶつ生活せいかつ環境かんきょうがくとの関係かんけい、つまり「環境かんきょうにいい」という意味いみにつながるんだ。

一方いっぽうでエコノミー(economy)のエコともわれている,エコノミーとは経済けいざいのこと。環境かんきょう経済けいざいはつながっていて、どちらか一方いっぽうだけが発展はってんしてもうまくいかない。環境かんきょう問題もんだい世界中せかいじゅう解決かいけつしていくことで世界せかい経済けいざい発展はってんし、ひとびとが安全あんぜんゆたかな生活せいかつをおくれるようにとおもいをこめて「エコ」という言葉ことば使つかわれているんだ。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊