質問と答え

ISO14001とはなんですか?

ISO14001は「環境かんきょうマネジメントシステム」のこと。環境かんきょうマネジメントシステムとは、企業きぎょう工場こうじょうなどが地球ちきゅう環境かんきょう負担ふたんをかけずに運営うんえいしていくためのしくみをいう。ISOとは世界せかい規格きかく統一とういつする機関きかんで、環境かんきょう分野ぶんやには14000ばんだい番号ばんごうがつけられている。

企業きぎょう工場こうじょうなどが一丸いちがんとなって環境かんきょう問題もんだい取り組とりくみ、ISO14001の基準きじゅんたしているとみとめられると認証にんしょうがもらえ、その企業きぎょう工場こうじょう環境かんきょう配慮はいりょしながら事業じぎょうおこなっているというしるしになる。「ISO14001」の文字もじ企業きぎょうなどのホームページやパンフレットなどにのっている。また工場こうじょうなどでは煙突えんとつやかべなどにもしめしているところがある。
このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊