質問と答え

うしのげっぷが地球温暖化ちきゅうおんだんかすすめるってほんとう?

うしのげっぷは温室効果おんしつこうかガスのひとつである「メタン」をおおくふくんでいるため、地球温暖化ちきゅうおんだんかすすめているというのは本当ほんとう


うし、ヒツジ、ヤギなどは、はんすう動物どうぶつとよばれる。はんすう動物どうぶつを4っていて、べた植物しょくぶつ消化しょうか時間じかんをかけて何度なんどもくりかえす。そのときにメタンガスが発生はっせいし、げっぷになって大気たいきちゅうるんだ。

メタンガスは二酸化炭素にさんかたんその50ばい以上いじょう温室効果おんしつこうかっている。
大気たいきちゅうのメタンガスの20?30%が、はんすう動物どうぶつのげっぷによるものだといわれている。


このため、げっぷをしにくくする消化しょうかのいいえさの開発かいはつすすんでいる。

このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
環境かんきょうなぜなぜ110ばん」では、環境かんきょうについての質問しつもんをぼしゅうしています。環境かんきょうについて、りたいことやわからないことがあるときは、編集部へんしゅうぶまで質問しつもんおくってください。
応募おうぼおお質問しつもんから、編集部へんしゅうぶがこのページでおこたえしていきます。

きみの質問しつもん取り上とりあげられるか、たのしみにっていてね!
人気の質問トップ10