質問と答え

オゾンは、ひとちからではつくれないの?

オゾン発生はっせいなどを使つかえばオゾンをつくることはできる。


オゾンは酸素さんそ原子げんしが3くっついたもの。自然界しぜんかいでは酸素さんそつよ紫外線しがいせんらされたときや、植物しょくぶつなどの光合成こうごうせいによってつくられる。大気たいきちゅうにもすこしだけどふくまれている。また、ブラウンかんテレビやコピー使つかうときにもオゾンが発生はっせいしているよ。

オゾンはたか脱臭だっしゅう効果こうか殺菌さっきんりょくち、害虫がいちゅうをとりのぞいたり、なにかを消毒しょうどくするのに使つかわれる一方いっぽうで、濃度のうどがりすぎるとえなくなったりぜんそくを引き起ひきおこすなど人体じんたいわる影響えいきょうをあたえてしまう。


オゾンは電気でんき酸素さんそさえあれば簡単かんたんにつくることができるが、不安定ふあんてい物質ぶっしつなので、つくってもすぐに酸素さんそ変化へんかしてしまう。こわれはじめているオゾンそうを、人工的じんこうてきつくったオゾンで回復かいふくさせることも何度なんどかんがえられたが、オゾンを安定あんていした状態じょうたいで15?35kmの上空じょうくうまではこばなくてはならないため、いま技術ぎじゅつでは無理むりだとわれている。

このテーマで前の質問へ このテーマで次の質問へ
質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊