さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

っているようでらない、らないようでやっぱりらない科学かがくのキーワードを、ニュースのなかからえらびました。ともだちにちょっぴりをつけ、先生せんせいにもおもわずじまんしたくなる科学かがく用語ようごしゅうだよ!

白熱はくねつ電球でんきゅう

きみのいえには白熱はくねつ電球でんきゅうはあるかな。白熱はくねつ電球でんきゅうひかりは、あったかみがあってすてきだよね。白熱はくねつ電球でんきゅうむかしからある電球でんきゅうだけど、いま白熱はくねつ電球でんきゅう使つかうのをやめようというながれになってきているんだって。どうしてだろう。

イラスト=ウメゴロー

白熱はくねつ電球でんきゅう生産せいさんを2012ねんまでに原則げんそく中止ちゅうしにしたい」と経済けいざい産業さんぎょうしょう

2008ねん4がつ4にち経済産業省けいざいさんぎょうしょうは、家庭かていなどで使つかわれている白熱はくねつ電球でんきゅうを、平成へいせい24ねんまでに、すべてしょうエネがた電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにかえるようにしていくべきだというかんがえをまとめたよ。電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプは白熱はくねつ電球でんきゅうとくらべて電気でんきをくわないけど、値段ねだん白熱はくねつ電球でんきゅうとくらべてたかいんだ。どうやったら電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプがひろ使つかわれるようになるかをかんがえるために、電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプや白熱はくねつ電球でんきゅうをつくっている電気でんきメーカーのひとやそれをるおみせひとなどをあつめて「しょうエネランプフォーラム(かり名前なまえ)」という組織そしきをつくるよ。その組織そしきでは、おきゃくさんがそれをえらんでってくれるようにしょうエネランプのマークや広告こうこくなどをつくることがかんがえられているんだ。そうすることで、いま使つかわれている白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにかわっていくと、使つかわれる電気でんきりょうって、家庭かてい二酸化炭素にさんかたんそりょう年間ねんかんやく200まんトン※もらすことができるのではないかと期待きたいされているんだ。
反射はんしゃがたをのぞくE26口金くちがねづけ一般いっぱん照明しょうめいよう電球でんきゅうを、かりにすべて電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにりかえた場合ばあい推定すいてい

白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプ、どうちがうの?

白熱はくねつ電球でんきゅうのしくみ

白熱はくねつ電球でんきゅうなかには、フィラメントというほそせんはいっていて、電気でんきながすとフィラメントは2500℃〜3000℃という高温こうおんになるんだ。高温こうおんになるとつよひかりるしくみになっている。フィラメントは、タングステンという金属きんぞくでできていて、ねつつよいんだ。でも、いずれれてしまう。電球でんきゅうれてひからなくなるというのは、フィラメントがれてしまったということなんだね。フィラメントが高温こうおんになるのは、電流でんりゅうながれるときには電子でんしというちいさなつぶがながれるからだ。電子でんしがタングステンのなかながれると、タングステンをつくっている原子げんしというものがはげしくうごいて高温こうおんになるんだ。白熱はくねつ電球でんきゅうひかりといっしょにねつしているんだ。

蛍光けいこうランプのしくみ

電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプもがた蛍光けいこうランプ(わっかのかたちをした蛍光けいこうランプ)もひかるしくみはおなじだよ。蛍光けいこうランプのなかには、水銀すいぎんはいっていて、電気でんきながすと蛍光けいこうランプのなかびでた電子でんしが、水銀すいぎん水銀すいぎん原子げんし)にぶつかるんだ。電子でんしがぶつかると水銀すいぎん紫外線しがいせんというえないひかりすよ。蛍光けいこうランプの内側うちがわには蛍光けいこう物質ぶっしつといって紫外線しがいせんたるとあかみどりあおひかり物質ぶっしつがぬってあるので、紫外線しがいせんによってあかみどりあおひかりて、それらがわさってしろひかってえるしくみになっている。蛍光けいこうランプもなかはいっている物質ぶっしつふるくなるとくらくなっていずれ使つかえなくなるよ。

白熱はくねつ電球でんきゅうから電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにりかえるとなにがいいの?

電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプとちがって白熱はくねつ電球でんきゅうひかりといっしょにねつしている。つまり、白熱はくねつ電球でんきゅう電気でんきひかりだけじゃなくてねつすのにも使つかってしまっているのでそれだけ電気でんきおお使つかうわけ。電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプは白熱はくねつ電球でんきゅうほどねつさないので、白熱はくねつ電球でんきゅう使つかやく5ぶんの1の電気でんきおなあかるさにひかることができるんだ。また、電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプは白熱はくねつ電球でんきゅうよりもやく6ばい以上いじょうなが使つかえるんだ。

おなあかるさの白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプの使つか電気でんきりょうのちがい

白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプの使つかえるながさのちがい(だいたい1にちに5〜6時間じかんつけた場合ばあい

白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにかえると、ランプだいれても、3年間ねんかんで1あたやく4,700えん安上やすあがりなんだよ。(だいたい1にちに5〜6時間じかんつけた場合ばあい)

白熱はくねつ電球でんきゅう電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにりかえると、電気でんきすくなくてすむので、電気代でんきだいがとてもやすくなるし、なが使つかえるからゴミもらすことができるんだね。

電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプよりもすごいしょうエネランプ LEDランプ

LEDランプ

LED(発光はっこうダイオード)のランプは、電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプよりも電気でんきすくなくてすむので、電気代でんきだいがとてもやすくなるし、使つかえるながさも、電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプのやく5ばい! でも、値段ねだん電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプよりもさらにたかいので、ひろ使つかわれるようになるまでには、まだまだ時間じかんがかかりそうだ。

電球でんきゅうりかえて、いっしょにむだ使づか生活せいかつりかえよう

電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプにりかえても、必要ひつようがないのにつけっぱなしにしたり、必要ひつよう以上いじょうあかるくすると電気でんきのむだ使づかいになってしまうからをつけよう。たとえば、たたみ1まいのひろさに必要ひつようあかるさは10〜15ワットくらいだそうだから、部屋へやのたたみまいかずかぞえて必要ひつようかりを計算けいさんしてみよう。もしも使つかっている電球でんきゅうがた蛍光けいこうランプがあかるすぎたらとりかえよう! 電気代でんきだいやすくなるよ。

協力きょうりょく社団法人しゃだんほうじん 日本にほん電球でんきゅう工業こうぎょうかい

関連かんれんリンク
チーム・マイナス6%・・・ 地球温暖化ちきゅうおんだんか防止ぼうしかんがえるエコ情報じょうほうがのってるよ
しょうエネ家電かでんフォーラム・・・しょうエネにかんするイベント情報じょうほうがのってるよ
暮らしの省エネ・・・エコノくんたのしい家族かぞく

日時にちじ: 2008ねん4がつ25にち 17:00 | パーマリンク