最新の科学キーワードをチェックしよう!
ニュースな科学キーワード

っているようでらない、らないようでやっぱりらない科学かがくのキーワードを、ニュースのなかからえらびました。ともだちにちょっぴりをつけ、先生せんせいにもおもわずじまんしたくなる科学かがく用語ようごしゅうだよ!

大地震だいじしんが日本をおそう!?
地震じしん予知よちはできないの?

 2009ねん8がつ11にち午前ごぜん57ふん静岡県しずおかけん駿河するがわん震源しんげんとして、マグニチュード6.5、最大さいだい震度しんどじゃく地震じしん発生はっせいしました。地震じしん発生はっせい気象庁きしょうちょう地震じしんのおこりかたなどから判断はんだんして、この地震じしん東海とうかい地震じしんではないと発表はっぴょうしました。

イラスト=ウメゴロー

このまえは、地震じしんのゆれでがさめてこわかったでやんす〜

道路どうろまでくずれて、びっくりしたでありますです。

がつ11にち地震じしんは、かなりおおきな地震じしんだったから、「東海とうかい地震じしん」かもしれないと、さわがれましたね。

でも、「東海とうかい地震じしん」ではなかったでやんすよね。

そもそも「東海とうかい地震じしん」ってなんでありますですか?

東海とうかい地震じしん」はね、今回こんかい震源地しんげんちとなった駿河するがわん海底かいていにある駿河するがトラフといわれる細長ほそながいへこみ部分ぶぶんあたりで、将来しょうらいおこるかもしれないおおきな地震じしんのことをいいます。

どうして、地震じしんがおこるってわかるでありますか?

まず地震じしんがおこる原因げんいんの1つに、プレートの押し合おしあいがあります。
プレートというのは、地球ちきゅう表面ひょうめんをおおうあつやく10〜200kmのかた岩石がんせきそうのことで、パズルのように十数じゅうすうまいにわかれているとかんがえられています。
そして、このプレートがせっしているところでは、プレート同士どうし押し合おしあちからでプレートがゆがんで、ずれたり、われたりして地震じしんがおこるとかんがえられているの。
駿河するがトラフといわれる細長ほそながいへこみ部分ぶぶんも、このプレート同士どうし押し合おしあっているところだといわれています。

そうだったでやんすか!
ゆがみにたえられなくなったプレートが、ずれたり、われたりして地震じしんがおこるでやんすね。

この駿河するがトラフから、和歌山県わかやまけん四国しこくみなみおきにある南海なんかいトラフはつながっていて、プレート同士どうし押し合おしあっている場所ばしょだとかんがえられています。
駿河するがトラフと南海なんかいトラフのまわりでは、むかしから100ねん〜150ねんのかんかくで、おおきな地震じしんがおこっています。
南海なんかいトラフのまわりでは、1944ねんと1946ねんに、おおきな地震じしんがおこりましたが、駿河するがトラフのまわりでは、現在げんざいまでやく150年間ねんかんおおきな地震じしんがおこっていません。
だから、駿河するがトラフのまわりには、プレートのおおきなゆがみがたまっていて、いつおおきな地震じしんがおこってもおかしくないとかんがえられているの。

おおきな地震じしんがあるけど、いつおこるかわからないなんて、こわいでやんす!!

そうね。
だから、被害ひがい最小限さいしょうげんにおさえるためにも、気象庁きしょうちょう大学だいがく、そのほかの研究けんきゅう機関きかん協力きょうりょくして、ひずみけいという機械きかいでプレートのなかでおこるゆがみを24時間じかん監視かんししています。
そうして、プレートちゅううごきから地震じしん予測よそくしようとしているの。

そうだったでありますですか。
地震じしんがおこるまえにわかるなら、安心あんしんでありますね。

それが、かなら地震じしん予測よそくできるわけではないの。
東海とうかい地震じしん」のまえにおこるといわれる現象げんしょうが、本当ほんとうにおこるかどうか、また観測かんそくできるかどうか、わかっていないんです。
また、その現象げんしょうがおこるのは、このまえ地震じしんより、もっとおおきなマグニチュード8ぐらいの地震じしんでないとわからないともいわれているのよ。

そんなぁ〜どうしたらよいでやんすか?

わたくしたちにできることは、ふだんから地震じしんにそなえておくことね。

どういったことをすればよいでありますですか?

まず、非常ひじょうしょく飲料水いんりょうすい携帯けいたいラジオや貴重きちょうひん救急きゅうきゅうセットなど避難ひなんするとき必要ひつようなものをまとめた非常ひじょうぶくろ用意よういしておくことが大切たいせつです。
あと、いえなか家具かぐたおれないように、かべ天井てんじょうなどにLがた金具かなぐなどで固定こていしなくてはいけません。
地震じしんのときに、いえそとにいて家族かぞくとべつべつにいた場合ばあいえるように、ひなん場所ばしょめておくことも重要じゅうようよ。

あっしも、すぐに用意よういするでやんす!

地震じしんは、こわいでありますが、ちゃんとそなえていつでも対応たいおうできるようにするでありますです!

そのために、ごろ防災訓練ぼうさいくんれんをして、あわてずに行動こうどうできるようにしているのよ。

がつにち防災訓練ぼうさいくんれんもがんばるっス!

関連かんれんリンク
気象庁きしょうちょうのページ・・・東海とうかい地震じしん解説かいせつ資料しりょうのページ
東海とうかい地震じしんについて、おこりかたやおこった場合ばあい震度しんどなどくわしく紹介しょうかいしているよ。

関連かんれんリンク
総務省そうむしょう消防庁しょうぼうちょうのページ・・・生活せいかつ密着みっちゃく情報じょうほうのページ
地震じしんなどの被害ひがいふせぐにはどうしたらよいか、地震じしんがおこったらどうしたらよいか、などわかりやすく紹介しょうかいしているよ。

日時にちじ: 2009ねん8がつ24にち11:40 | パーマリンク

ゴリ番長ばんちょう
おとこなかおとこがったことがきらい。感情かんじょうゆたかでへこみやすいがなおりもはやい。勉強べんきょう苦手にがてなのに、科学かがくでは大人おとな顔負かおまけのひらめきがある。

舎弟しゃていのけんぼう舎弟しゃていとはおとうとのようなひとのこと)
ある出来事できごと秘密ひみつ)でゴリ番長ばんちょうしたっている。むかしあばれんぼうだったらしい。学校がっこうでトップの成績せいせきをおさめる。科学かがく大好だいすき。

みどり先生せんせい
ゴリ番長ばんちょうとけんぼうのいる、ふしぎたんけんクラブの先生せんせい