さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

っているようでらない、らないようでやっぱりらない科学かがくのキーワードを、ニュースのなかからえらびました。ともだちにちょっぴりをつけ、先生せんせいにもおもわずじまんしたくなる科学かがく用語ようごしゅうだよ!

7つの地球型惑星(わくせい)が発見される!

2017年2月22日、NASA(アメリカ航空宇宙局(こうくううちゅうきょく))は、地球から39光年先(光の速さで39年かかる距離(きょり))にある恒星(こうせい)「TRAPPIST-1」の周りで、地球と似(に)た惑星が7つ発見されたと発表したよ。

今回、7つの惑星を発見したのは、ベルギーのリエージュ大学とNASAの国際研究(こくさいけんきゅう)チーム。この研究チームは、NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡(うちゅうぼうえんきょう)と呼(よ)ばれる天体望遠鏡を使って、「TRAPPIST-1」を観測(かんそく)したんだ。7つの星が「TRAPPIST-1」の手前を通過(つうか)したため、この恒星に惑星が7つあることが分かったんだよ。

しかも、今回見つかった7つの惑星は、すべてが地球と同じくらいのサイズで、地球のように岩石でできている地球型惑星だったんだ。さらに、発見された7つの惑星には、すべてに液体(えきたい)の水があるかもしれないうえ、3つは「ハビタブルゾーン」と呼ばれる場所にあるようなんだ。
ハビタブルゾーンというのは、太陽のようにみずからかがやく恒星からの距離がちょうどよく、温度が安定していて、生命が活動しやすい範囲(はんい)のこと。つまり、ハビタブルゾーンにある惑星には地球のように生物がいるかもしれないので、期待が高まっているんだ。
今後、研究が進めば、実際(じっさい)に7つの惑星に液体の水があるのか、生物がいるのかということが分かるかもしれないね。

発見された惑星の想像図(そうぞうず)