さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

« 宇宙うちゅう | トップページ | 理科りか実験じっけん »

2009ねん 9 がつ 14 にち

ただしいきずなおかた
湿潤しつじゅん療法りょうほうまなぶ!!

 いままでけがをしたら、消毒しょうどくして乾燥かんそうさせてきずなおしてきました。しかしかるいケガの場合ばあい消毒しょうどく乾燥かんそうをさせずに、あらったあときずかわかないようにおおっておくだけで、きずがきれいになおることがわかっています。これを湿潤しつじゅん療法りょうほう(モイストヒーリング)といいます。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 8 がつ 17 にち

過去かこ最多さいたきんメダル獲得かくとく
すごいぞ! 日本の高校生こうこうせい!!

 世界せかい各国かっこくで、数学すうがく物理ぶつり化学かがく情報じょうほう生物学せいぶつがく天文学てんもんがく地学ちがくなど、いろいろな科目かもくにわかれて国際こくさい科学かがくオリンピックがおこなわれています。2009ねん8がつ10にち現在げんざい、日本は、過去かこ最多さいたの10きんメダルを獲得かくとくしています。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 6 がつ 8 にち

最新さいしんの「エコ・シップ」
新型しんがた南極なんきょく観測かんそくせん「しらせ」今年ことし南極なんきょく出発しゅっぱつ

 あたらしい南極なんきょく観測かんそくせん「しらせ」が今年ことしの11がつ南極なんきょく出発しゅっぱつする予定よていだよ。
今度こんどの「しらせ」は環境かんきょうのことをかんがえた「エコ・シップ」なんだって!
どんなふねなのかな?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 5 がつ 14 にち

インフルエンザ(H1N1)

 2009ねん4がつ、メキシコやアメリカ合衆国がっしゅうこくで、新型しんがたインフルエンザ(H1N1)があらわれて、死者ししゃているそうなんだ。日本でも空港くうこうでその新型しんがたインフルエンザウイルスにうつっているひとがいないかチェックしていて、ニュースになっているよね。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 4 がつ 15 にち

低温ていおん製法せいほう」で果実かじつはいったキャンディができた!

 果皮かひ果肉かにくがそのままはいったようなキャンディができたよ。低温ていおん製法せいほうという方法ほうほうでつくるらしいけど、つくりかたにどんなひみつがあるんだろう。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 4 がつ 15 にち

むかしから研究けんきゅうされている「人工じんこうのクモのいと」を、大学院だいがくいん学生がくせいさんが開発かいはつ

 日本の大学院だいがくいん学生がくせいさんが、人工的じんこうてきなクモのいとをつくることに成功せいこうしたよ。クモのいと人工的じんこうてきにつくろうとする研究けんきゅうむかしからおこなわれてきたらしいけど、はたしてその意味いみは?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 3 がつ 11 にち

海外かいがいでは死者ししゃている「とりインフルエンザ」
日本は大丈夫だいじょうぶなの?

 2003ねん以降いこうベトナムやタイ、インドネシアでは、なくなったひとが100にん以上いじょうもいるとりインフルエンザ。日本は大丈夫だいじょうぶなのかな? ふつうのインフルエンザとどうちがうのかな?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 10 がつ 29 にち

ロボカップ

 各国かっこくのサッカーチームが世界一せかいいちめるために競い合きそいあうサッカーのワールドカップは、日本でも人気にんきがあるよね。ちか未来みらい、これにロボットのチームが参戦さんせんするかもしれないぞ! じつはそのためにいま世界せかい各地かくちではロボットたちの世界せかい大会たいかい「ロボカップ」がひらかれているんだ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 7 がつ 18 にち

ペコっぱ

 だれにも反対はんたいされずに、そうだねってそうだねってはなしいてほしいときってあるよね。そんなときそばにいておきたいのが「ペコっぱ」だ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 7 がつ 4 にち

レーザー・レーサー

 北京ぺきんオリンピックのある今年ことしはじめ、画期的かっきてき水着みずぎ「レーザー・レーサー」がまれたよ。そして、この水着みずぎ競泳きょうえい選手せんしゅおおくが新記録しんきろくしているんだ。どんな水着みずぎなのかな?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 5 がつ 30 にち

燃料電池ねんりょうでんちしゃ

くるま排気はいきガスが、地球温暖化ちきゅうおんだんか大気汚染たいきおせん原因げんいんひとつになっているのはっているよね。だからといってくるまくなると不便ふべんだよね。今回こんかいは、そんな問題もんだい解決かいけつできるかもしないとってもエコな新型しんがた燃料電池ねんりょうでんちしゃ紹介しょうかいするぞ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 4 がつ 25 にち

白熱はくねつ電球でんきゅう

きみのいえには白熱はくねつ電球でんきゅうはあるかな。白熱はくねつ電球でんきゅうひかりは、あったかみがあってすてきだよね。白熱はくねつ電球でんきゅうむかしからある電球でんきゅうだけど、いま白熱はくねつ電球でんきゅう使つかうのをやめようというながれになってきているんだって。どうしてだろう。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん4がつ 4 にち

ウエーブパワーボート

冒険ぼうけん堀江ほりえ謙一けんいちさんが、ふね太平洋たいへいようをわたる7000kmの冒険ぼうけん出発しゅっぱつしたよ。しかも、堀江ほりえさんがふねは、エンジンがいらなくって、うみなみがあればすすむことができるんだって! エッ! とおどろいてしまうね!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん2がつ 27 にち

乳酸菌にゅうさんきん農薬のうやく

まるでそのにいるようにえる立体りったいテレビが、乳酸菌にゅうさんきんってきいたことあるよね。みんながべているヨーグルトやチーズにはいっているおなかにやさしいきんのことだよ。この乳酸菌にゅうさんきん使つかった農薬のうやくができたんだって! どんな農薬のうやくだろう?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん1がつ22にち

立体りったいテレビ

まるでそのにいるようにえる立体りったいテレビが、いま放送ほうそうされているよ。きみはもうチ ェックしたかな。さらに、空間くうかんなか映像えいぞうがうかびがって、自分じぶんうごいていろいろ な方向ほうこうからることができる立体りったいテレビも開発かいはつちゅうなんだ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん12がつ28にち

エコカメラ

ローラーをころがすようにして充電じゅうでん、あなからのぞいて写真しゃしんをとる。いままでにたこ ともないタイプのかわいいデジタルカメラができたよ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん12がつ14にち

人間にんげんがたロボット

冷蔵庫れいぞうこからケチャップとる」「トーストをさらにのせてはこぶ」こんなことができる人間にんげんがたロボットが開発かいはつされたよ。将来しょうらいられることになったら、そのお値段ねだんは1000まんえん〜2000まんえんだって。そのうごきのひみつをみてみよう。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん6がつ25にち

光化学こうかがくスモッグ

今年ことしの5がつ、6がつ運動会うんどうかい中止ちゅうしになった学校がっこうがありました。原因げんいんあめではなく、「光化学こうかがくスモッグ」です。光化学こうかがくスモッグ注意報ちゅういほういたことあるかもしれないけど、この光化学こうかがくスモッグってどんなものなのでしょうか。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »