さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

« トップページ | りく 動物 どうぶつ »

2016 ねん 12 がつ 2

オートファジー

 2016年10月3日、東京工業大学(とうきょうこうぎょうだいがく)の大隅良典(おおすみよしのり)栄誉教授(えいよきょうじゅ)が、ノーベル生理学・医学賞を受賞することが決まった!

東京工業大学の大隅良典栄誉教授
画像=東京工業大学提供

つづきをむ »

2009ねん 5 がつ 29 にち

日本の文部科学省もんぶかがくしょうは、「ヒトクローンはい」をつくってもいいことにすると発表はっぴょうしました。

 2009ねん5がつ21にち、日本の文部科学省もんぶかがくしょうは、「ヒトクローンはい」をつくってもいいことにすると発表はっぴょうしたよ。ヒトクローン? クローン人間にんげんをつくってもいいってこと?? 「ヒトクローンはい」ってなんだろう。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん2がつ13にち

これで新型しんがたインフルエンザも大丈夫だいじょうぶ!「新型しんがたインフルエンザ万能ばんのうワクチン」

もし新型しんがたインフルエンザが流行はやったら、予防よぼうするワクチンをつくるのがに合わずに、ひとからひとへうつっておおきな被害ひがいるとかんがえられているよ。そこでいま注目ちゅうもくされているのが、新型しんがたインフルエンザ万能ばんのうワクチンだ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん2がつ29にち

iPS細胞さいぼう

「iPS細胞さいぼう」ってなんだろう? なんかむずかしそうな名前なまえだね。わたしたち生き物いきものからだは、細胞さいぼうというちいさなつぶがあつまってできているよ。この「iPS細胞さいぼう」というちいさなつぶは、わたしたちが病気びょうきやけがをしたときに、復活ふっかつさせてくれるすごい細胞さいぼうらしいぞ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん6がつ13にち

はしか(麻疹ましん

いま、「はしか(麻疹ましん)」という病気びょうきがはやっています。
この病気びょうき空気くうき感染かんせんといって、はしかにかかっているひとおな教室きょうしつ食堂しょくどう体育館たいいくかんにいるだけで感染かんせんしてしまうので、学校がっこう全体ぜんたいやすみにするところもてきました。
ときにはにいたるという「はしか」は、どんな病気びょうきなのでしょうか。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »