さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

« 植物しょくぶつ | トップページ | 宇宙うちゅう »

2009ねん 8 がつ 24 にち

大地震だいじしんが日本をおそう!?
地震じしん予知よちはできないの?

 2009ねん8がつ11にち午前ごぜん57ふん静岡県しずおかけん駿河するがわん震源しんげんとして、マグニチュード6.5、最大さいだい震度しんどじゃく地震じしん発生はっせいしました。地震じしん発生はっせい気象庁きしょうちょう地震じしんのおこりかたなどから判断はんだんして、この地震じしん東海とうかい地震じしんではないと発表はっぴょうしました。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 7 がつ 10 にち

えるこおりがあるって、ほんとう?
深海底しんかいていねむ未来みらいのエネルギー!?

 日本の政府せいふは、企業きぎょう大学だいがくなどと協力きょうりょくして「メタンハイドレート」を生産せいさんすることをめました。石油せきゆ石炭せきたんがほとんどとれない日本で、海底かいていしたにあるメタンハイドレートは、国内こくないでとれるエネルギーとして期待きたいされています。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009 ねん 1 がつ 30 にち

流氷りゅうひょう

 ふゆ北海道ほっかいどう紋別港もんべつこうしろこおりでうめつくされるんだ。じつはそのこおり一部いちぶは、毎年まいとしロシアからながれてくるんだ。今年ことしるのがすこおそいんだって! なんで??

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん11がつ21にち

緊急きんきゅう地震じしん速報そくほう

おおきな地震じしんがおこると、いえ建物たてものがたおれたり、やまがくずれたりして、おおくのひとがけがをしたり、なくなったりするよね。地震じしんがいつどこでおきるのかかっていれば、おおくのひとたすかるけど、地震じしんがいつどこでおきるのかを予測よそくするのはむずかしいんだ。でも、つよいゆれがまえに、地震じしんがおこったことをることができるシステムができたよ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん9がつ12にち

ちきゅう

地球ちきゅう深部しんぶ探査たんさせんという、地球ちきゅうふかいところを調しらべることができるふねができた。

ふね名前なまえは「ちきゅう」。

うみそこふかいあなをほって、あなのなか物質ぶっしつ取り出とりだすことができるんだ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん7がつ25にち

中越ちゅうえつおき地震じしん

新潟県にいがたけん中越ちゅうえつ地方ちほう地震じしんがあっておおきな被害ひがいていることがニュースになっているね。また、原子力発電所げんしりょくはつでんしょ安全性あんぜんせいについても問題もんだいになっているよ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん4がつ23にち

ラニーニャ現象げんしょう

「ラニーニャ」ってちょっとかわいらしいかんじがするけど、気候きこう関係かんけいがある言葉ことばです。このラニーニャ現象げんしょうこると、「なつ猛暑もうしょになる」らしいけど…。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »