さいしんのかがくキーワードをチェックしよう!
ニュースなかがくキーワード

« 自然しぜん | トップページ | 身近みぢかなふしぎ »

2017 ねん 3 がつ 31 にち

7つの地球型惑星(わくせい)が発見される!

2017年2月22日、NASA(アメリカ航空宇宙局(こうくううちゅうきょく))は、地球から39光年先(光の速さで39年かかる距離(きょり))にある恒星(こうせい)「TRAPPIST-1」の周りで、地球と似(に)た惑星が7つ発見されたと発表したよ。

発見された惑星の想像図(そうぞうず)
画像:NASA/JPL-Caltech/T. Pyle (IPAC)

つづきをむ »

2016ねん 11 がつ 04 にち

HAKUTO

2016年8月29日、会社や大学、ボランティアなど、民間の力だけで月に行く! 民間発の月面探査(げつめんたんさ)チーム「HAKUTO」のフライトモデルのデザインが発表された。
フライトモデルというのは、実際(じっさい)に打ち上げるモデルのこと。

HAKUTO フライトモデル

つづきをむ »

2010ねん 11 がつ 1 にち

これから注目ちゅうもく人工衛星じんこうえいせい「みちびき」!
いったいなにをみちびくの?

 2010ねん9がつ11にち午後ごご817ふんあまがわまでもがじっと見守みまもっているかのようにかんじられるおだやかなよる人工衛星じんこうえいせい「みちびき」をんだエイチ-IIAツーエーロケットが、鹿児島県かごしまけん種子島たねがしまJAXAジャクサ種子島たねがしま宇宙うちゅう センター)からげられました。木星もくせいかがやひがしそらへ、ごうおんのこしてんでいったエイチ-IIAツーエーは、発射はっしゃから28ぷん27びょう無事ぶじ「みちびき」りはなしに成功せいこうしました。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 9 がつ 28 にち

HTVに世界せかい注目ちゅうもく!?
国際こくさい宇宙うちゅうステーションの生命線せいめいせん!!

 2009ねん9がつ11にち午前ごぜん21ぷん46びょう鹿児島県かごしまけん種子島たねがしまにあるJAXA種子島たねがしま宇宙うちゅうセンターから、新型しんがたロケットH-IIBロケットがげられました。今回こんかい、H-IIBロケットにのせられていたのが、HTV(宇宙うちゅうステーション補給ほきゅう)です。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 7 がつ 10 にち

46 ねんぶり!?
日本で皆既かいき日食にっしょくられる!!

 2009ねん7がつ22にち奄美大島あまみおおしま北部ほくぶ、トカラ列島れっとうなどで皆既かいき日食にっしょくられます。日本国内こくない皆既かいき日食にっしょくられるのは、46ねんぶりのことです。また、つぎ皆既かいき日食にっしょくられるのは、26ねんといわれています。このチャンスに、ぜひ日食にっしょく観察かんさつしてみましょう。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 7 がつ 1 にち

おつかれさま!
つきにかえった「かぐや」

 つきを1ねん以上いじょう調しらべていた日本のつき周回しゅうかい衛星えいせい「かぐや(セレーネ)」が、役目やくめえました。そして、2009ねん6がつ11にち、日本の宇宙うちゅう航空こうくう研究けんきゅう開発かいはつ機構きこう(JAXA)は、しっかりと計算けいさんして、「かぐや」をつき落下らっかさせることに成功せいこうしました!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2009ねん 3 がつ 25 にち

宇宙飛行士うちゅうひこうしになりたいひとあつまれ!
本物ほんもの訓練くんれんをきみもやってみない!!

 2009ねん3がつ国際こくさい宇宙うちゅうステーション(ISS)での若田わかた光一こういち宇宙飛行士うちゅうひこうしの3かげつかんにわたる長期ちょうき滞在たいざいがスタートしたね。「宇宙飛行士うちゅうひこうし模擬もぎ訓練くんれん体験たいけん」は、宇宙飛行士うちゅうひこうしにあこがれるひとにはとっておきのニュースだ!

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん 6 がつ 20 にち

船内せんない実験じっけんしつ

宇宙うちゅう の日本実験じっけんとう「きぼう」がまた一歩いっぽ完成かんせいちかづいた。今回こんかい国際こくさい宇宙うちゅうステーションにはこばれた「船内せんない実験じっけんしつ」ではどんな実験じっけんがおこなわれるのかな?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん5がつ16にち

ほしのソムリエ

ワインのソムリエはワインのことなんでもしってるワインのプロだね。じゃあほしのソムリエはほしのプロ!? ほしのソムリエってどんなことをするひとなんだろう?

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2008ねん3がつ11にち

宇宙うちゅう普段着ふだんぎ

宇宙うちゅう普段着ふだんぎ? 宇宙うちゅうでは宇宙うちゅうふくるんじゃないの? あ!そうか、宇宙船うちゅうせんなかでは普段着ふだんぎがあると便利べんりだよね! 宇宙うちゅう普段着ふだんぎって、ふつうのふくとどうちがうのかな。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねんがつ25にち

かぐや

つき調しらべるため、日本にほんは「セレーネ(SELENE)」という名前なまえ衛星えいせい打ち上うちあげたよ。打ち上うちあまえにこの衛星えいせいのニックネームを一般いっぱん公募こうぼした結果けっか一番いちばん応募おうぼおおかった「かぐや(KAGUYA)」に決定けっていしたんだ。もちろん、たけとり物語ものがたりの「かぐやひめ」に由来ゆらいしているよ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん8がつ29にち

エンデバー

エンデバーはスペースシャトルの名前なまえ。スペースシャトルは、宇宙うちゅう地球ちきゅうおこなったりたりできるのりものなのはっているよね。今回こんかい、エンデバーは、宇宙うちゅう建設けんせつちゅう国際こくさい宇宙うちゅうステーションに必要ひつよう材料ざいりょうなどを宇宙うちゅうまではこんだよ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん5がつ28にち

まいど1ごう

来年らいねん2008ねんなつ大阪おおさか町工場まちこうばひとたちがつくった人工衛星じんこうえいせいが、宇宙うちゅう打ち上うちあげられることになったんだ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »

2007ねん5がつ14にち

グリーゼ581c(Gliese 581 c)

宇宙うちゅうじんがいるかも!? 「グリーゼ581c」というあたらしくつかった惑星わくせいには、きものが存在そんざいするんじゃないかっていわれているよ。

イラスト=ウメゴロー

つづきをむ »