しらべてみよう!
「桜前線」ってなに?桜ってなぜ春に咲くんだろう?桜について調べてみよう。 さくらのかいかよそうびのなどきじつせんず

がつ3日みっかに、今年ことしさくら開花予想かいかよそう気象庁きしょうちょうから発表はっぴょうされた。今年ことしはとってもあたたかかったので、さくらもいつもよりかなりはやきそうだ。さて、いつさくらくって、どうやって予想よそうしているんだろう。それに、さくらってどうして「はるに」くんだろう。さくらについて、調しらべてみよう。

さくら開花予想日かいかよそうび等期日線図とうきじつせんず出典しゅってんe-天気てんき.net

桜前線さくらぜんせんってどうやって調しらべるの?

今年ことしも3がつ3日みっかに、気象庁きしょうちょうから「さくら開花予想かいかよそう」が発表はっぴょうされたね。ニュースでいっせいに放送ほうそうしていたから、ひともいるだろう。今年ことしふゆはずいぶんあたたかかったので、去年きょねんよりも5にちから1週間しゅうかんくらいはやめの予想よそうになっているね。
桜前線さくらぜんせん」とは、ただしくは「さくら開花予想日かいかよそうび等期日線図とうきじつせんず」というんだよ。なんかむずかしそうだけど、日本にほん地図上ちずじょうで、「開花かいかおなじと予想よそうされる場所ばしょ」をせんでむすんだものだ。天気予報てんきよほうてくる「天気図てんきず」とよくているね。この桜前線さくらぜんせんは、九州きゅうしゅう四国しこくなどの南西なんせいから、徐々じょじょ北東ほくとうすすんでくるのがわかる。あたたかいところからいていくんだね。
そして、サクラの開花予想かいかよそうは、1970ねんから2000ねんまでの「いついたか・そのとき気温きおんはどうだったか」という過去かこのデータと、去年きょねんあきからいままでの温度変化おんどへんか、これからの予想気温よそうきおんのデータを使つかって計算けいさんし、いつごろくかっていうのを予想よそうしたものなんだ。
ここでわれている「開花かいか」というのは、お花見はなみができるくらいきました、というものじゃないよ。数個すうこ以上いじょうはないた状態じょうたいのことで、つまりはじめを予想よそうするものなんだ(よくみみにする「満開まんかい」は、80%はないた状態じょうたいのことだよ)。ただこのはじめ、どのでもOKというわけじゃない。そのまち気象台きしょうだいが、調査ちょうさするをあらかじめめておいて、そのはじめたら開花かいか、というまりになっている。さあ、きみのまちはじめをらせるは、どのかな?

さくらはなぜはるにいっせいにくんだろう

ソメイヨシノ(そめいよしの)

ソメイヨシノ (染井そめい吉野よしの
出典しゅってんこのはなさくや図鑑ずかん

さくら名所めいしょで、はながいっせいに姿すがたは、じつにみごとだね。でもなぜいっせいにくんだろう。じつさくらは、まえとしなつ、つまりさくらはなってから3ヶ月かげつくらいに、もうつぎはなのもととなる「花芽」(「はなめ」または「かが」)をつくる。でも、この花芽はなめはいったんねむってしまう。そして、気温きおんひく状態じょうたいがしばらくつづくとをさましてそだちはじめ、はるてどんどん温度おんどがあがっていくと、いっせいにくっていうしくみになってるんだ。
つまり、さくらくにはふゆさむさと、はるあたたかさの両方りょうほう必要ひつようなんだ。いつもなら真っ先まっさきくはずの四国しこく九州きゅうしゅうで、さむさがりなかったために開花かいかおくれた、なんてこともあった。
チューリップやイチゴなども、さくらおなじようになつをすぎたときに「花芽かが」をつくってねむり、あたたかくなるとはなく。たとえばチューリップは、冷蔵庫れいぞうこなどで球根きゅうこんをしばらくやしてからあたたかいところにえると、かんちがいしてふゆくんだって。
温度おんどだけじゃなく、太陽たいようひかりがあたる時間じかん日照時間にっしょうじかん)のながさをかんじてはなかせる植物しょくぶつおおい。たとえばはるくアブラナは、あかるい時間じかんながくなってくると花芽かがができて、はなく(長日植物ちょうじつしょくぶつっていうんだ)。あきくコスモスは、あかるい時間じかんみじかくなってくるのをかんじて、はなくんだよ(短日植物たんじつしょくぶつ)。植物しょくぶつは、自然しぜんからだ全体ぜんたいかんじてるんだね。

さくら」は100種類しゅるい以上いじょうあるんだって?

さて、日本にほんには、なんと200から300種類しゅるい以上いじょうさくらがあるんだって。ただ、野生やせいいているさくらは10種類しゅるいしかない。ほかはすべて、ひとなどで作り出つくりだされたものなんだ(園芸えんげい品種ひんしゅ)。そして開花かいか予想よそうおも使つかわれているさくらは、「ソメイヨシノ」っていう種類しゅるいさくらだ。
「ソメイヨシノ」は、江戸時代えどじだいすえごろ、江戸えど染井村そめいむらいま東京都とうきょうと豊島区としまく)の植木屋うえきやさんが、「オオシマザクラ」と「エドヒガン」という品種ひんしゅからつくって、「吉野桜よしのざくら」として売り出うりだしたもの。はなかたがとてもうつくしかったうえに、育成いくせいはやかったので、あっという日本全国にほんぜんこくにひろまったんだよ。
むかしからあるヒガンザクラやシダレザクラには、天然記念物てんねんきねんぶつになっている名木めいぼくもたくさんある。樹齢じゅれいとし)800ねん以上いじょうという福島県ふくしまけんにある千歳桜ちとせざくら(「ベニヒガンザクラ」)や、荘厳そうごんなふんいきのある奈良県ならけん又兵衛桜またべえざくら(「シダレザクラ」)など。キクのはなのようにはなびらがたくさんあるピンクの「カンザン」や、5cm以上いじょうおおきさのはなかせる「シロタエ」など、「さくら」とはおもえないものもある。さくら名所めいしょわれているところは「ソメイヨシノ」がおおいけれど、いくつかの種類しゅるいがまざっていているところもある。はなびらのいろすうえだかたちなどがちがっているから、よく観察かんさつしてみよう。

きがたのいろいろ

がたのいろいろ
出典しゅってん荒川あらかわさくらクラブ

桜前線さくらぜんせんはやくなってる?温暖おんだん影響えいきょうてきた

記録的きろくてきなあたたかさだった今年ことしふゆ桜前線さくらぜんせんはどうなるんだろうか。東京とうきょう地方ちほうさくら開花日かいかびをみてみよう。毎年まいとし開花日かいかびをグラフにしてみると、まえより開花日かいかびはやとしえているのがわかる。平均へいきんすると、50年間ねんかん数日すうじつはやくなっているんだ。
今年ことしがとってもあたたかかったことは、ちゃんとしたデータでもてる。たとえば2がつ東京とうきょうでは冬日ふゆびがなかった。冬日ふゆびというのは、気温きおんが0以下いかになるのこと。じつは1950ねんごろの調査ちょうさでは、ふゆには冬日ふゆびかならず30にち以上いじょうあったんだ。それがここ2、30ねんくらいは、10日とおか以下いかとしがときどきある。どうりで東京とうきょうゆきがふらないわけだね。
この傾向けいこうは、温暖化おんだんかばれている。いま日本にほん大部分だいぶぶんは、四季しき春夏秋冬しゅんかしゅうとう)がある「温帯おんたい」という気候きこうだ。ところが、このままの調子ちょうし温暖化おんだんかすすむと、100ねんには、九州きゅうしゅう四国しこく本州ほんしゅう太平洋側たいへいようがわは、みなみしまおなじような気候きこうの「亜熱帯あねったい」になってしまうという。
はるにはさくらいて、なつはひまわり、あきには紅葉こうよう、という見慣みなれた自然しぜん風景ふうけいが、ちがってきてしまうことになる。想像そうぞうすると、ちょっとマズイっておもわないかい?
桜前線さくらぜんせんは、日本にほん四季しきのある、ゆたかな自然しぜんめぐまれたくにだってことを、あらためておしえてくれるんだね。

しらべたいのおすすめぼん
ぞうほかいていフィールドベストずかん にほんのさくら

増補ぞうほ改訂かいていフィールドベスト図鑑ずかん 日本にほんさくら

日本にほん野生やせいしゅを29しゅ栽培さいばい品種ひんしゅを100しゅ以上いじょうはな色別いろべつはなびらの枚数まいすうすくないじゅん配列はいれつし、くわしく解説かいせつした「日本にほんさくら」に、さくらうめのちがいなどのコラムや、接木つぎき実生みしょうなどの栽培さいばいほうを8ページ加えた、さくら図鑑ずかん決定版けっていばん

おまけに調べちゃおう! Meteorological Homepage

気象予報士きしょうよほうしさんがつくっている、気象きしょうについてのおはなしがたくさんのっているページ。毎日まいにち天気てんき説明せつめいがある「お天気てんき日記にっき」、台風たいふう豪雨ごうう(ごうう)があったときの気象きしょうや、さくら開花かいかとお天気てんき関係かんけいなどのおはなしがある「お天気てんき歳時記さいじき」、台風たいふうとおみちなどの解説かいせつがある「気象用語きしょうようご」など、やく知識ちしきがもりだくさん。将来しょうらい気象予報士きしょうよほうしになりたい、ってかんがえているひとは、ぜひんでみよう。

財団法人ざいだんほうじん 日本にほんはなかい

桜図鑑さくらずかん」に、早春そうしゅん(3がつ)、陽春ようしゅん(4がつのはじめから真ん中まんなか)、晩春ばんしゅん(4がつわり)にわけて、60種類しゅるいさくらがのっているよ。「日本にほんさくら名所めいしょ」には、全国ぜんこくにある、さくらうつくしい場所ばしょがくわしく紹介しょうかいされている。きみのまちさくら名所めいしょものってるかな?

木々きぎうつろい

身近みぢかとそのはな巨木きょぼく写真しゃしんあつめたページ。
700種類しゅるい写真しゃしんあつめた「樹木図鑑じゅもくずかん」、400ほん巨木きょぼく写真しゃしんあつめた「巨木図鑑きょぼくずかん」がある。はなが、さくらだけじゃなくてこんなにたくさんあったって、きっとびっくりするよ。沖縄おきなわさくら(カンヒザクラ)や、鳥取県とっとりけん江府町こうふちょうの「下蚊屋さがりがや明神みょうじんさくら」 というさくら巨木きょぼくものってるので、てみよう。

調べ隊リンク集 気象庁きしょうちょう

気象庁きしょうちょうのページ。

日本にほん標準ひょうじゅん教育きょういく研究所けんきゅうじょ

小学校しょうがっこう教材きょうざいつくっているところ。漢字かんじおぼえられる漢字かんじがのってるよ。

e-天気てんき.net

全国各地ぜんこくかくち天気予報てんきよほううみやまをはじめ、テーマパーク、空港くうこう温泉おんせんなど、目的もくてきべつ気象きしょう情報じょうほう便利べんり

かがっきーず

科学かがくのニュースや質問しつもんがいっぱい。

フラワーショップ 江口えぐち

ガーデニングの知識ちしきがたくさんある、お花屋はなやさんのページ。

ボブとアンジー/料理りょうりレシピ

料理りょうりレシピがたっぷり、なんとやく5000種類しゅるい!「キッズルーム」ものぞいてみよう。

いしかわ 森林しんりん図鑑ずかん

さくら品種ひんしゅ図鑑ずかん、きのこ図鑑ずかん、へび図鑑ずかんなど、石川県いしかわけん自然しぜんがたっぷり。

さくらしょうシキこくガアッタ

全国ぜんこくさくら名所めいしょ名木めいぼく写真しゃしんと、さくらへの気持きもちがこもったコラムがいっぱい。

このはなさくや図鑑ずかん西宮にしのみやさくら

兵庫県ひょうごけん西宮市にしのみやしさくら名所めいしょなどを紹介しょうかい

国際こくさい環境かんきょうNGO FoE Japan

南太平洋みなみたいへいよう島嶼とうしょプロジェクト」の温暖おんだんマップには、全国ぜんこく最低気温さいていきおん)、最高気温さいこうきおん変化へんかなどがのってるよ。


.