しらべてみよう!
第46次越冬隊到着!南極ってどんなとこ? 南極のひみつにせまろう

去年きょねんの12がつ21にち南極なんきょく日本にほんだい46越冬えっとう(えっとう)たい到着とうちゃくした。南極なんきょくは、ひとくわわっていない、地球ちきゅうでただひとつの大陸たいりくだ。だいむかしからの大自然だいしぜんがそのままのこり、ぶあついこおりそこには、太古たいこ(たいこ)からの地球ちきゅう歴史れきしみん(ねむ)っている。神秘しんぴ大陸たいりく南極なんきょくについて調しらべてみよう。

南極なんきょく中心ちゅうしんにかいてある地図ちず出典しゅってんJUNIOR JARE こども南極なんきょく観測かんそくたい

南極なんきょくってどんなところ?どこにあるの?

南極なんきょくとよばれる「南極大陸なんきょくたいりく」は、地球ちきゅうみなみのはしにある、日本にほんの33ばいもあるおおきな大陸たいりくだ。
手元てもと地図ちずがあるならさがしてみよう。
え?みつからないって? 地球儀ちきゅうぎ(ちきゅうぎ)があるのなら、ひっくりかえして下側したがわ(つまり南側みなみがわ)をてみよう。まわりをうみかこまれた、おおきなしまがあることがわかる。それが南極大陸なんきょくたいりくだ。
南極大陸なんきょくたいりくいま、どこのくにのものでもない。
1959ねん調印ちょういん(ちょういん)された「南極なんきょく条約じょうやく(なんきょくじょうやく)」により、各国かっこく協力きょうりょくして、未知みち世界せかい南極大陸なんきょくたいりく」を観測かんそくしようということになったんだ。日本にほんやイギリスをはじめ、27カこく観測かんそくのための基地きち(きち)をつくっているんだよ。
日本にほんは、毎年まいとし年末ねんまつに「越冬えっとうたい」が「昭和基地しょうわきち」にかい、去年きょねんたいといれかわりながら滞在たいざいしている。南極なんきょくは、日本にほんがある地球ちきゅう北半分きたはんぶん北半球きたはんきゅう)と季節きせつがぎゃくだ。なつ交代こうたいし、南極なんきょくふゆをこすから、「越冬えっとうたい」っていうんだね。
南極なんきょくふゆは、地球ちきゅうきたにある北極ほっきょくよりもさむいんだって。最低さいてい気温きおん記録きろくはなんと-89.2日本にほんの「昭和基地しょうわきち」があるところでも、最低さいてい記録きろくが-45.3平均へいきんでも-10と、0にいかないんだ。-40えば、お一瞬いっしゅんこお温度おんどだよ。

最高さいこう4000メートルのこおりにおおわれた南極大陸なんきょくたいりく

なんきょくをすすむかんそくせん

南極なんきょくすす観測船かんそくせん
出典しゅってん南極なんきょく観測かんそくのホームページ

南極大陸なんきょくたいりくは、そのほとんどが氷床ひょうしょう(ひょうしょう)ってばれているあつい「こおり」におおわれている。ちなみに南極なんきょく場合ばあいは、こおりしたりくがあるんだけど、北極ほっきょくにはりくがない。こおりだけなんだ。
南極なんきょく氷床ひょうしょうあつさの平均へいきんは、やく2450メートル。一番いちばんたかいところは、なんと4000メートルをえるんだって!! 日本一にほんいちたかやま富士山ふじさんたかさが3776メートルだから、そのたかさがわかるよね。 何万年なんまんねん何千なんぜん万年まんねんまえおおむかしから降り積ふりつもったゆきがかたまったものだ。 氷床ひょうしょうは、毎年まいとし大量たいりょうゆき降り積ふりつもるため、1ねんに10mくらいずつ、内陸ないりくからうみかたへじりじりうごいているという。そうして大陸たいりくからうみ押し出おしだされた氷床ひょうしょう一部いちぶを「棚氷たなごおり(たなごおり)」という。そこからはなれてうみながした棚氷たなごおりが「氷山ひょうざん(ひょうざん)」だ。

こおりそこには「太古たいこ地球ちきゅう」がねむってる?

ドームふじ観測かんそく拠点きょてん
出典しゅってん南極なんきょく観測かんそくのホームページ

日本にほんでは、昭和基地しょうわきちのほかに、3つの観測かんそく拠点きょてんをきずいている。
そのひとつ、やく3000メートルの氷床ひょうしょううえにたつ「ドームふじ」では、氷床ひょうしょう作業さぎょうすすんでいるんだ。
ゆきは、降り積ふりつもるときに、そのときの大気たいきや、そらからちてくるさまざまな物質ぶっしつちいさなきものをじこめているんだって。つまり、氷床ひょうしょうを100メートル、200メートルと掘り進ほりすすんでいけば、どんどん「むかし」にさかのぼることができるというわけで、 8年前ねんまえには、なんと32まん年前ねんまえこおり掘り出ほりだされている。そのこおりから、32まんねんあいだに、氷期ひょうきとよばれる地球ちきゅういまよりさむかった時期じきが3かいあったことや、二酸化炭素にさんかたんそ(にさんかたんそ)のりょういまよりすくなかったことなどがわかったんだ。
いま、100まん年前ねんまえこおりまでたどりつこうという計画けいかくすすめられている。

氷床ひょうしょうしたには、巨大きょだいみずうみもみつかっている。 人間にんげん存在そんざいするよりはるかむかしみずうみだったところをあつこおりがおおった。 いまでもそのこおりしたみず存在そんざいする可能性かのうせいもあるという。

南極なんきょく人間にんげんはいらない最後さいごの「原生げんせい地域ちいき

南極なんきょくは、環境かんきょう(かんきょう)に影響えいきょう(えいきょう)をあたえる「文明ぶんめい」からとおいため、いま世界中せかいじゅうおおきな問題もんだいとなっている環境かんきょう汚染おせん(おせん)がほとんどない。
人間にんげんはいっていない大自然だいしぜんのこる、地球ちきゅう最後さいご原生げんせい地域ちいきなんだ。
だから、地球ちきゅう本来ほんらい環境かんきょう調しらべられるってことで、さまざまな調査ちょうさおこなわれてきた。
たとえば、南極なんきょくのオゾンホールをはじめて発見はっけんしたのは、昭和基地しょうわきちだ(1982ねん)。 オゾンそうは、地球ちきゅう大気たいきうえかたにあって、太陽たいようからの有害ゆうがいひかり紫外線しがいせん(しがいせん)」から生物せいぶつたちをまもってくれているもの。オゾンホールは、このオゾンそううすくなっているところで、そのずっと観測かんそくつづけられている。
最近さいきんでは、長い間ながいあいだ南極大陸なんきょくたいりくとつながっていた棚氷たなごおりがどんどんくずれ、地球温暖化ちきゅうおんだんか影響えいきょうかと、おおきな問題もんだいとなっている。
南極なんきょくでの観測かんそくは、環境かんきょう問題もんだいふかいかかわりをっているんだね。

おまけに調べちゃおう! 南極なんきょく

世界中せかいじゅう旅行りょこうしている作者さくしゃが、南極なんきょく旅行りょこうしたときに撮影さつえいした写真しゃしんしゅうはがきのようなうつくしい写真しゃしんには、氷山ひょうざん種類しゅるいなど、みじか説明文せつめいぶんがあってわかりやすい。南極なんきょく旅行りょこうするときの情報じょうほうもあるよ。ホームページ「Great Bridge」には、ガラパゴスや世界中せかいじゅう遺跡いせきへの旅行りょこうがたっぷり

オゾンそう破壊はかい現在げんざい過去かこ未来みらい

南極なんきょくではじめて観測かんそくされた「オゾンホール」。いったいオゾンそうってなんだろう。このページは、オゾンそうについて、わかりやすく解説かいせつしてくれているページだ。国立こくりつ環境かんきょう研究所けんきゅうじょによる。オゾンそうとはなにか、オゾンそうはどうしてできるのか、というところから、紫外線しがいせんとのかかわり、どうしたらこわれるのをふせぐことができるか、など、しっかり説明せつめいしてくれているよ

ペンギンのもり

南極なんきょくといえばペンギン。あのあいらしいすがたがきなひとは、このページをてみよう。
世界せかいにいるさまざまなペンギンの情報じょうほうあつめた「ペンギン百科ひゃっか」、ペンギンのかわいい写真しゃしんがたっぷりある「ペンギンアルバム」など、ペンギンの情報じょうほうがいっぱいだよ

南極なんきょく

南極大陸なんきょくたいりく発見はっけんされ、南極点なんきょくてん人間にんげんがたどりつくまでの歴史れきしがわかるページ。テキストだけだけど、アムンゼンとスコットの南極点なんきょくてんへの探検たんけんレース、日本人にほんじん 白瀬しろせちく(しらせのぶ)による南極なんきょく探検たんけんなどがりたかったらんでみよう

調べ隊リンク集 南極なんきょくプロジェクト

朝日新聞あさひしんぶんによる、南極なんきょくのさまざまな情報じょうほうをあつめたページ。南極なんきょくにいる記者きしゃいた、最新さいしん記事きじめるよ

JUNIOR JARE こども南極なんきょく観測かんそくたい

南極なんきょく観測かんそくについて、最新さいしんニュースや、「ふしぎふしぎ南極なんきょく?」などのコラムがあるよ

南極なんきょく地域ちいき環境かんきょう保護ほご

環境省かんきょうしょうによる、南極なんきょく環境かんきょう保護ほごするためにおこなわれている活動かつどうをまとめたページ

かがっきーず

たのしい科学かがく話題わだいがいっぱいつまったページ。「なぜ?なに?」には科学かがく質問しつもんがたくさんあるよ

南極なんきょく観測かんそくのホームページ

南極なんきょく観測かんそく歴史れきし南極なんきょく自然しぜん昭和基地しょうわきちのようすなど、もりだくさん。南極なんきょくのことをりたいならまずここをもう

JAXAキッズ

宇宙うちゅう航空こうくう研究けんきゅう開発かいはつ機構きこう(うちゅうかいはつきこう)JAXAのキッズサイト。宇宙うちゅう地球ちきゅうにかんするニュースがあるよ

エコロジーシンフォニー

環境かんきょう問題もんだいにかかわるニュースと知識ちしきがつまった、インターネットマガジン。