キッズネットニュース

Notice: Undefined index: PHPSESSID in /home/gk_kidsnet/www/news/kn-content/functions/custom_command_api.php on line 31 Notice: Trying to get property of non-object in /home/gk_kidsnet/www/news/kn-content/themes/kidsnet-news/single.php on line 11 Notice: Trying to get property of non-object in /home/gk_kidsnet/www/news/kn-content/themes/kidsnet-news/single.php on line 13
Calendar
2018.08.07

ビンチェンツォ 夏休みを楽しむ3つのおきて

夏休みを楽しむ3つのおきて

いや~暑い暑い。みなさん元気ですかー? ビンツェンツォです。ひさしぶりですね。

夏ってこんなに暑かったですか? ってぼやきたくなるんですが、なんといっても今は夏休み。夏休みほど楽しいものはないですね。だから、まあ許(ゆる)しましょうか。

毎日休みだと、つい、気がついたら1日終わってたなんてこともあるんじゃないですか。それでもいいんだけど、もっと楽しくなるおきてを3つ教えてあげましょう。

おきて1 早起きして、あまり暑くならないうちに動き出そう

学校がないから早起きしなくてもいい、はず。だけどみなさんも知ってのとおり、昼間はとっても暑い! 少しでもすずしいのは朝と夕方じゃない? 昼の暑さがおそってくる前に動き出し、暑い時間帯はすずしい家の中で遊んだり、勉強したりがおすすめ。

早起きするから、夜も早めに寝るんですよ。

おきて2 さそわれたらなんでもやってみよう

夏休みの間はいろいろなところでいろいろなイベントが計画されていて、おうちの人もみんなをどこかに連れて行きたいって思っているはずですよ。科学館や博物館、美術館や大きなスーパーみたいなところでも、ふだん経験(けいけん)できないことをたくさん経験できますよ。おうちの人にさそわれたらとにかく行ってみるといいですよ。

いくつも行けばどれかひとつは気に入るはずですから、気に入るものがみつかるまでとにかくいっぱい行ってみましょうよ。

もちろん、近所の公園や山や海にも楽しいこといっぱい、発見もいっぱい。とにかく行って見るべし! ですね。

夏休みを楽しむ3つのおきて

おきて3 うまく太陽にあたろう

太陽の日差しが強いときは外に出ないほうがいいけれど、実は太陽の光には体にいい効果もあるんですよ。

  1. 太陽の光にふくまれる紫外線(しがいせん)にあたるとビタミンDがつくられる。このビタミンDは、健康な歯や骨(ほね)を作るのに必要なんですよ。
  2. 太陽の光にふくまれるバイオレットライトは近視(きんし)をおさえるはたらきがある。

だから、まったく太陽に当たらないのも残念なんですよ。

直射日光(ちょくしゃにっこう)はさけて、日かげでもくもりの日でもいいから外に出てみてください。出かけるときは、熱中症対策(ねっちゅうしょうたいさく)をわすれないようにしてくださいよ。

日かげで植物やこん虫の観察なんかおすすめですね。

夏休みを楽しむ3つのおきて

ちなみに、すぐれもののバイオレットライトは、お昼前後が多いらしいですよ。

家の中にいるときも、たまにはまどを開けて空気を入れかえてみましょう。まどのそばにいると、バイオレットライトをあびられていいらしいです。

あっという間に終わる夏休み。元気が一番! 3つのおきてを守ってもっと楽しみましょう。